タコメーターケーブルの悲劇
2018.12.09 04:37
冬の冷え込みが朝晩キツくなってきましたね。
皆さん、風邪など引かぬようお気をつけ下さい。
そんな冷え込みのキツくなってくる少し前、12月とは思えないほどの暖かさの日に悲劇は起こりました。
「タコメーターケーブルの取り出しからオイル漏れしているので、Oリングくださ~い」
と常連Mさま。
いつもどおり作業はご自身でやられる派の方なので場所のご提供。
※場所のご提供は常連様の場合のみお貸しております。
工具の貸し出しは一切しておりません。
で、私は私で自分のお仕事をしていたわけですが、困った顔をしてコチラにいらしたので
見てみると
ありゃ~・・・・。取れなくなってる。。。。。
これは大変。
ってココそんなに力かかってる所じゃないんですけどね。多分長年の錆とか諸々で固着してしまった模様。
こうなると時間をかけてコツコツと勝負していくしかありません。
常連さんから私へバトンタッチ。緊急オペ。最悪のパターンも考えつつ慎重に作業を進めていきます。
30分の格闘の末、ほんの少しでてきました。
が、タコメーターのインナーワイヤーが伸びまくってます。
これが根元で切れちゃったら、全てが水の泡。
格闘時間約1.5h。
なんとか抜けてくれました(よかったよかった)
錆なども確かにあるけども、そもそも刺さっていたタコメーターケーブルの寸法が「???」
ホントにこれ純正???
って位、純正との寸法に差異があります。
よ~く見ると色々違う。
これいったいなんのタコメーターケーブルなんだろ
とりあえず手持ちのタコメーターケーブルに交換して一件落着。
店の一角でやっててよかったね。家でこうなったら結構凹みます。
たかがケーブル、されどケーブル。
簡単な作業ほど落とし穴はあるものです。