【事例】在日中国人ネットワークをメディアとした会員制催事やシークレットセールへの集客
2018.12.10 04:52
企画背景
昨今、特にハイブランドのアパレル店舗様において、「在庫品の処分」が大きな課題となっています。
ブランディングのために値下げ販売はできないが、かといって環境への配慮もあり従来のように廃棄するというわけにはいかない状況があります。その打開策として、シークレットセールを開催し一般非公開でのセールを行うというものです。
集客内容
ハイブランドのアパレル店舗様や百貨店、小売店のクライアント様より、店舗での一般非公開の会員制催事やシークレットセールへの集客を行いたいとのご要望をいただき、在日中国人ネットワークをメディアとして集客を行いました。
ネットワーク内には、代理購入バイヤーも多く含むため、客単価の押し上げも期待できます。
将来的には訪日旅客も取り込みたいところですが、事前予約制で実店舗に決まった日時に行く必要があることから、まずは日本在住の中国人をターゲットとしてプロモーションを行いました。
実施スキーム
- 日本遊で会員登録及び催事参加予約を管理するシステムを構築
- 予約管理システムにセール日程と定員を投入
- 81グループ・28,000人の在日中国人が参加するWeChatチャットグループ群に対し、会員限定シークレットセールの告知を実施
- 会員からの予約申込情報を開催店舗様に報告
予約事務局及びプロモーション費用
販売実績から一定割合を成果報酬としていただいています。
お問い合わせ
会員制催事・シークレットセールをご検討の店舗様はぜひご相談ください。