Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ワーママにゆとりと癒しを。

第6回 両立サポート座談会をやりました

2018.12.10 13:47

こんばんは。ワーママゆとりカフェオーナーはるちゃんです。 


今日の座談会は2人目育休中のママが、1人目復帰時のタイムスケジュールを話してくれたところから始まりました。おかげで参加者してくれた方にとって、とてもとても有意義な回になりました。


その中で話題になったのは、通勤時間の長さ!なんと、片道1時間半もかかっているのです。

限られた時間で仕事をするワーママにとって、この通勤時間の長さは大問題!!


どんなに頑張って作り置きしたり、洗濯を時短したり、洗い物をパパに任せたりしても、帰宅から寝るまでの時間(夕食→お風呂→就寝)を早めるのは難しいんです。。


その代わり、仕事の環境を整える方法はあるかも!?


私自身、第2子が男の子で毎週木曜か金曜に熱を出していて。。どーにもこーにも自宅と会社との往復時間をムダに過ごしていた頃、「週1回だけ出勤する」と決めて、少しずつ理想のスタイルを確立していったんです。そのプロセスをご紹介させていただきました。


2人目復帰後は営業に戻ったこともあり、もともと直行直帰OKでした。そのとき出社していたのは会議、個別相談、申請業務、他もろもろです。会議は週1(出社日)にまとめるようにし、個別相談は社内でもよく使われていたskypeを活用しました。社内からしか使えない申請業務は、あらゆる締切を前倒して1週間前には全て完了させるようにしました。などなど。。
 


具体的なやり方は会社によって異なりますが、ポイントは3つ。

1.成果をちゃんと出すこと

2.発信を増やすこと

3.ミスしないこと


日頃から成果をしっかり出していれば、どうしても社内システムを使わないといけない業務が発生したときに周囲が協力してくれますし、発信を増やすことで顔を見ていなくても仕事が見える化されますし、ミスをしなければ無理にやり方を変えるように言われないと考えています。この3つ、頭では分かっていても実際やるとなると大変なのは分かっているんですけどね。。 


事務職でもリモートワーク、進んできています!まずはできるところから。短時間でも在宅でやってみるのはアリかもしれませんよ。


、、とまぁ、リモートワークをアツく語ってしまいましたが。。毎度のことながら、夜ごはん作り、買い物、洗濯の仕方、家事代行、ベビーシッター、子どもの就寝時間、子どもとのコミュニケーション、時短勤務とフルタイム、赤ちゃんの噛み癖、離乳食のバリエーションと話題満載の2時間でした!


参加していただきました皆さん、どうもありがとうございました!!