Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ECCジュニア犬山南志水教室

中学生の2つのコース

2024.05.31 03:02

※以前のページ記事が読めなくなっていますので、こちらに移動します。



ECCジュニアの中学生向けクラスは2種類あるのですが、ご存じでしょうか?


「英語・英会話コース」と「中学英語強化コース」です。


(※受験制度の変更・ECCの教材改訂など、内容が変わることがありますので、随時変更・追記していきます。)


どちらも、中学校から初めてECCジュニアに入る方も受け入れ可能です。

ECCジュニアでずっと学んできた小学6年生の皆さんが進級を考える時・・・

多くの生徒さんが悩まれます!

 

そんな皆さんの判断の助けになれば・・・と思い、まとめてみます。




[英語・英会話コース]


ECCジュニアで小さい時から学んできた皆さんは、小学校の上級PAクラスの終了時、

「かなりレベル高い!」(最近本当にスゴイ!)です。


もちろん個人差はありますが、教材内容を習得した場合ざっくりしたレベルは中学3年生くらいではないでしょうか。

そんな皆さんが、中学校に入ると「アルファベット」や「Hello!」からゆっくり始めるのはハッキリ言って

「つまらない!」

ですよね?


英会話コースも最初は「Hello!」から学びますが、ECCジュニアで小学校の上級クラスを終了した皆さんも

「退屈することがない」

クラスと言えるのではないでしょうか。


内容的には、小学校のECCジュニアクラスに引き続き、実用的な単語、表現、会話、リスニング、リーディングなどの他に、ECCジュニアの開発した問題集・・・

(最近では自分の意見を発信したり、ディベートなどに対応するものも登場!)

要は英語の4技能「読む・聞く・書く・話す」を非常にバランス良く、かつハイレベルに身につけられるクラスということです。


最近の教材ご覧頂きたいです!こんなにレベル高くてもうビックリです!

中学3年生までやると英検®️2級(高校修了レベル)を目指せる内容です!

(もちろん全員ではないですが、中3終了時に過去問やってもらい、

2級に余裕を持って合格できる子がいると確認しました!)


小学校のクラスでもやっている英語の読みの練習・シャドーイングに加え、音と音のつながり方、音の脱落や同化など、英語をより「上手に」音読する方法は、なかなか学校ではゆっくり教えてもらえないのでおススメです!


さらにおススメなのが・・・

「見たことの無いまとまった量の英語を読む訓練!」

これって何に必要な訓練でしょう??


正解は・・・

各種英語検定試験や高校受験ですね!


範囲のある学校の定期テストと違い、こういった場合に実力を問われるのは、初見の長文読解です。

この「実力」をつけるのに非常に役に立ちます!


あ、もちろん楽ではありません。毎回レッスン中も家庭学習も、すごく頑張ってもらいます。

最近の教材は家庭学習の量、ハンパではありません!


「英語・英会話コース」では、目先ではない、将来必要となるべき

「世界標準の英語力」

を身に付けるコースです。


今の世の中、高校・大学受験、また就職試験に至るまで、各種検定試験の結果が効力を発揮します。

大変な世の中・・・と言うより、これこそ長年ECCジュニアが追及し続けている、あるべき姿!

ECCジュニアの時代が来た~!!

って感じです!


そうそう、このコースは学校の英語の教科書の勉強はレッスン中にしません。

(補強クラスを別枠で追加受講すれば学校の教科書の勉強ができます。)

原則として、「学校の授業の勉強は自分でやってね!」

ということになります。


しかし、このコースは、中学2年生までに

3年生までの教科書の学習項目の9割を学習します

ので、もちろん学校の予習にもなっていますよね。

年中「模試」の勉強して実力つけている感じです。





[中学英語強化コース]


「じゃあこちらのコースは『世界標準の英語力』は付かないのか??」


・・・いえいえ、そういう意味ではありません!

やり方次第で「英語力」はもちろんしっかり付きますよ!


こちらが力を入れているのは

「学校の授業の予習・復習、定期テスト対策」

です。


「世界標準の英語力ももちろん付けたいけれど、まずは学校の勉強をしっかりやって、定期テストなどで良い結果を残したい!」という方は結構多いです。


中学校に入ると忙しい中、しっかり予習・復習、テスト勉強しなければなりません。

定期テストも慣れないうちは

「どうやって勉強したらいいの??」

ということに・・・


ここで、中学校の内情に詳しいTakagi の出番??

「これ、よくテストに出るよ。」

「これはこうやって覚えると良いよ。」

「〇〇〇になったら×××だから、今のうちに△△△すると良いね。」

・・・と

アドバイスをたくさん、たくさんします!


で、

素直にそれを実行した生徒さんは、学校で素晴らしい成績をとっていらっしゃいます!

先生たちのテストのネタを全部教えてるようなものですし!

 

私は全員に同じアドバイスをしています。


それを実行すれば・・・「わーい!やったー!」と言って頂けます。


毎回、前回習った教科書の範囲の重要文を書くテスト。(指定した文を覚えてきてもらいます。)

今日習う教科書単元の学習項目を問題集で学習。

教科書の新出単語・英文訳の確認。(予習してきてもらいます。)

教科書本文の音読練習。(ここでできるだけ何回も音読して暗記します。)

再び問題集に戻り、学習項目の定着。

そしてECCジュニアの開発した問題集で、リスニング、リーディング、ライテイング。

定期テストの前には対策テスト・・・




・・・強化コースは「学習塾」とよく比較されます。


違いは何でしょうか?


地元の4つの集団・個別学習塾をリサーチしました。

その結果、

ECCジュニアの問題集は4つ全ての塾が採用していた!


「塾で使ってる問題集と同じならECCジュニアもいいじゃん!しかもウチの教室は個別並みに人数少ないし・・・」

と分かりました。


もうひとつ、以前この場所に「リスニング専門の教材を使う塾はなかった!」と記載していましたが、

大学受験の様式も変化し、最近ではリスニングも扱う塾が出てきたようですね。

しかしECCジュニアは元々英会話専門の塾でありましたし、発音・聴解など英語を専門的に教えるシステムがありますので、安心材料は圧倒的に多いです。


各種検定試験の得点源となるリスニング力も、

自分の意見を発信する英作文力も鍛えていきます!





総合的に判断したところ、やはり

「ECCジュニアって良いわあ!」と思いました!




・・・さあ、皆さんならどちらのコースを選びますか?


「英語・英会話コース」?

「中学英語強化コース」?





関連ブログ記事

どう選ぶ?中学生の2つのクラス

「中学スーパー英語クラス」レポート