空の色と風の音

再開、再会。

2018.12.11 23:50

趣味だった音楽が仕事になって20年。その前は同じく趣味だったイラストを仕事にしてました。思えば自分の仕事人生はどちらも好きな事から始まってます。なんてありがたい事でしょう。

歌を唄って生きていく、そう決めた日にイラストやデザインの仕事を辞めました。

それからおふざけで描くことはあってもイラストを真剣に描くことはありませんでした。デザインに関しては自分のCDジャケットやスクールの印刷物など昔取った杵柄として大いに利用してきたけど(笑)

この一年インスタグラムで知り合ったSaito Masahiroくんのなんとも暖かなイラストに惹かれて彼にスクールの専属イラストレーターとして校長のイラストを描いてもらいました。

本当に素敵なイラストを季節ごとに描いてくれて、僕の仕事の大きな励みに、そして生徒さんの毎月の楽しみになりました。

来年も引き続きお願いするのでお楽しみに!

そんな彼とやりとりしていく中で久しぶりに自分もイラストをまた描いてみようと思えたのは自然な流れだった気がします。

20年前は紙とペンでした。今はiPadとアップルペンシルに変わりましたが趣味としてもう一度はじめてみよう。

真っ白な画面に向かった時、描く以前に何を描いて良いか、何を描きたいか、全く浮かびませんでした(汗)

まずは自分が昔描いていたキャラクターを描いてみました。以前自分の描いてた少年が液晶画面の中に現れた時にはなんとも不思議な気持ちになりました。「久しぶり!」とか「随分ほっとかれちゃったよ!」って言われてるみたいで、それはしばらく唄ってなかったオリジナル曲を歌うときに似てた。

もう一つの夢、絵本作りをいつか叶えたいな。