Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

食べて健康、ほぐして健康

始まりはしめ縄、折り返しは茅の輪

2024.06.14 11:00

 6月になりました。今年もはや半年が過ぎようとしています。

そんな時期に、知る人ぞ知る有り難い行事があります。

それは「夏越しの祓」です。6月の末日に、茅の草で編まれた

直径3メートル位ある大きな輪をくぐって、穢れを払い、残り

半年の無事を祈る行事です。自分は十数年前にその行事を知り、

出来る範囲でくぐりに行くようにしています。規模は関係なく、

全国各地の神社で行われているので、くぐってみたい方は、

お近くの神社を調べてみて下さい。地域によっては、旧暦で

開催する所もあるみたいです。今年は、6月30日が日曜日

になっていて、参加できる人も多いのではないかと思います。

でも、せっかく休日と重なっても、雨ザーザーだと困るので、

雨が降らない事を祈ります。