Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

古本屋ブックスパーチ | 鹿児島の古書店 | 古本の買取承ります

2024年6月3日(月)

2024.06.03 14:08

2024年6月3日(月)晴れ


昨日の値付け作業でコンを詰めすぎたか、若干身体が重く気づいたら二度寝していた…。

ネット受注した本を取りに行きがけに倉庫へ寄ったが、今日は整理の方は進めないことにした。

金曜日に取材が入ってるので少しでも店内を片さないとなと思い、昨日に引き続き買取品の値付け作業を進める。

今日もお客さんが全然だがまあいい。

夕方に知人がご来店。会社を辞められたとのこと。

ちょうど今読み進めている佐原ひかりさんの『鳥と港』が主人公が会社を辞めるところから始まる物語なのでなんだかタイムリーだ。

まずは元気に過ごしてほしいと思う。

その後、昨日電話で買取の問い合わせがあった方から再び連絡があり本を10箱ほど今から持ってくるとのこと。

昨日の電話では100冊くらいと言っていたので小さい箱なのかなと思っていたが予想に反して大きい箱だった。

さらに整理を進めて本が増えたらしい。とりあえずお預かりして査定。

ダンボール箱を開けてひたすら本の確認を進める。ジャンル的にも状態的にもなかなか値をつけるのが厳しい感じ。

でも1箱は何だか良さそうなものが詰まっている予感がする。

他の箱の仕分けが終わった後、その箱を改めて確認すると当たりだった。

査定額のほとんどはその箱のもの。

残業して査定を終わらせ依頼主にご連絡。査定額で問題なしとのことだったので胸を撫で下ろした。

今月末の催事でも使えそうな本なのでありがたい。

しかし、結局店内は全然片付いていないので、明日明後日でどうにかしなきゃだ。