Fashion source: Daily Journal

晴れたから急遽高尾山へ

2024.06.04 16:00

ずっと雨予報でしたが、急に晴れマークに変わったので、高尾山へ行くことに決めました!急な計画だったため、朝はオンライン英会話レッスンを受け、電車の中では1D1Uコミュニティの参加者による企画を視聴することにしました。その動画の11時のスタートにぴったりに、京王線:新宿から乗車し視聴できました。貴重な体験談をシェアしていただき、とても有意義な時間を過ごせました。

12:30頃に高尾山口駅に到着。最高の天気と気温に恵まれ、最近の雨続きで六号路の小川は豊富な水量で流れていました。水が溢れんばかりで、登山道にまで流れ出しているほどでした!さらに、新緑の季節で目も心も癒されます。

山中の気温は少しひんやりしていて、登っているうちに体温が上がっても、半袖でちょうど良い快適さでした。昨年も梅雨の中休みに訪れて初夏の六号路が気に入り、それから何度も訪れています。

沢の音を感じながらの森林浴最高です。頂上まで健脚なら1時間弱で登れます。高尾山は、多くの方が登っているので、安心感もありますね。

シダ植物が生い茂り、巨木が真っ二つに割れてその間を勢いよく水が流れていました。

そういえば、6号路はちょっとした沢登りがあるのにも関わらず、相変わらずサンダルや、ライトな運動靴で高尾山に来ている強者をよく見かけます。(笑)

木漏れ日も美しく、自然の美しさを存分に感じることができました。

ふと思い立って11時頃に家を出ても、2時間あれば上り下りができる高尾山は、東京都民にとって貴重な自然の宝庫です。以下に美しい沢の動画をまとめました。山登り気分を十分に味わえる六号路、おすすめです!