Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Minami's Style-up Labo

経皮吸収について

2024.06.06 12:00


身体が外界から物質を体内に吸収する経路として3つの経路がある。


1、口から入り胃や腸などの消化器を通って血液へ吸収される経路

2、鼻から入り肺を通って血液へ吸収される経路

3、皮膚から入りそのまま直接血液へ吸収される経路


これを見てもわかるように、身体の3つの吸収経路の中で、通過する器官が最も少なく、最も早く血液まで到達するのが皮膚からの吸収。

通過する器官が少ないということは不要なものを体外へ排出するために取り除いてくれるフィルターが少ないということになるため、普段の生活で自分の皮膚からどんなものが吸収されているのか注意を向けることが重要になる。



日常生活で皮膚から吸収しているもの

・化粧水、乳液、クリームなどのフェイシャルスキンケアアイテム

・ファンデーション他メイクアップアイテム

・リップクリーム

・ハンド&ボディクリーム

・シャンプー、コンディショナー

・ハンド&ボディソープ

・日焼け止め

・制汗剤

・衣服に残った洗濯洗剤、柔軟剤

・食器洗い洗剤

・ヘアカラー剤

・虫除けスプレー

・生理用ナプキン、おりものシートの成分

・湿布

etc..


気づかないうちに私たちは日常生活でかなりの量の物質を皮膚から吸収している😦

皮膚から吸収された物質は血液へはもちろんのこと、それが子宮にも届き、羊水に蓄積されていくとも言われている。(出産時に赤ちゃんが出てくると同時にいつも使っているヘアカラー剤の匂いがした、というエピソードを聞いたこともある、、)

毎日使うものだからこそ、身体に害のない、安心できるものを使いたいよね。



最も吸収率が高い部位はどこ?

腕の内側の経皮吸収率を1とした時、頬は13倍、背中は17倍、性器はなんと42倍の吸収率。これに対して手の平、足裏などは皮膚の角質層が厚いため吸収率が低い。

この数値を見ると、全てに気をつけるに越したことはないものの、特に性器に関係のある、ボディソープ、洗濯洗剤や柔軟剤、生理用ナプキンやおりものシートをまず見直そうって感じになるね、、。次に顔や背中に使うもの、スキンケアアイテムとメイクアップアイテム、そしてボディークリーム、日焼け止め。


とりあえず私は、生理用ナプキン&おりものシートはBio/オーガニックのものを使うようにしてる。洗濯洗剤は無添加のもの。柔軟剤は基本使わない。(でも夫が柔軟剤好きなので使う時は仕方なく微量入れるけど、これからは自分で作る精油の柔軟剤に変える予定)ボディソープ、ボディクリームはまだ徹底できていないのでなる早で変えていくプランはバッチリ!!

スキンケアアイテムとベースメイクアイテムには昔から気をつけているので、これらについてはまた別の記事で紹介します💫