子供が元気になると
子供が元気になるとお母さんも元気になる。
子供が調子悪いとお母さんも調子悪くなる。
お父さんよりお母さんの方が共鳴します。
そんなことは科学的には証明はまだ無理かもわかりません。
しかし、筋力検査では反応がでてきます。
頭の痛みを訴えている子が来院しました。
やっぱり元気なく座っています。
あまり言葉も発しない。
そんな状況です。
肉体的な反応をみてみると、頭から鼻、咽、胸、お腹、腰、左足から左手にも反応があります。
肉体的には、結構反応がでています。
しかし、よ~くみてみるとお腹の反応が強い。
肉体は、その人に近づかないとわかりませんが、全体は遠くから診ないとわかりません。
治療をする時にだいたい2mぐらい離れて診察するのは、そういう理由です。
遠くから眺めると、その人の状態がよくわかります。
胃の調整をすると一気にこれらの反応がなくなります。
鍼を打ったわけではありません。何か刺激した訳でもない。
胃の調子が悪いと意識しただけです。
そうすると身体全体が柔らかくなり、本当の肉体的な状態がみえてきます。
肉体的に最優位は鼻でした。
鼻の副鼻腔の左側のみ、そこには熱の反応があって、脳神経系の下部にも熱反応があります。
熱反応と言っても実際にそこが炎症を起こしているかどうかはわかりません。
そこの温度を測ることは事実上不可能ですからね。
でも人間の身体は何らかの異常を感知するということです。
これを調整すると、自然に調子がよくなりました。
刺激は二箇所、大腸経の合谷と手三里に金粒を貼っただけでした。
一気に熱反応が消え、元気になってきた。
今までしゃべらなかった子がお母さんの治療をしている間に、徐々にしゃべりだしお母さんもビックリです。
朝から全然元気がなかったのに・・・。
お母さんの治療も全く同様の場所に異常反応がありました。
共鳴しているんですよね。
だからお母さんの治療をしたら特に元気になり、ルンルンで帰って行きました。
もちろん、頭の痛みも消失しています。
身体に焦点を合わせようとすると、そういうことが自然に起こります。
お母さんは、子供のことを心配して、意識する。
そうするとお母さんにも同じような共鳴現象が起こる。
だからお母さんも調整してあげると子供が更に調子良くなる。
陰陽五行説では、「虚すれば、その母を補う」というのがある通り、お母さんを治療することで、自然に子供が良くなるとわかっていたのでしょうね。
このような現象があるということを科学はわかりません。
科学的でないから信じないという人があると思いますが、ナンセンスですね。