Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

たけうちピアノ教室

水道工事終わりました

2024.07.02 07:23

昨年秋から始まっていた下水道工事。

六月の初旬に宅地内工事が終わり、やっと一息つくことができました。


両親が家を建てた昔は、ここに本下水が入るとは思わずにいたらしく、自宅庭は見事にツギハギコンクリートだらけ(親が職人なのも考えもの)。


そのため、宅地内工事は大掛かりになってしまい、今回の工事にあたって家族一同げっそりすることに(泣)。  


当然、地元の工事屋さんにも大変なお手数をおかけすることになりました。

全く、庭のコンクリート切った下にまたコンクリートがあるなんて、家人誰も知らんでしたよ。そんなことってあるんか?!

こら!出てこい、当時の建設屋!!(父の知り合い)  


それから市から委託された下水本管の施工業者さんも大変感謝しております。

自宅そばの川の地下をかなり掘り下げたとのこと、

それに自宅前の道も数メートルの深さに掘っていたのを2階から見ていましたが、大人の男性の頭頂の見え方からしてかなり深いんだーとおったまげしましたよ…。


業者さんがたに感謝しつつ、大切に水を使いたいと思います。



さて、工期中は駐車スペースの利用が制限されたりと、生徒さんにはご迷惑をおかけしました。

一瞬ですが、盛り土があったため、本来の入り口から教室に入ることができず教室の窓から出入りしてもらいましたが↓


非日常的なシチュエーションを楽しみにしていたのですが、結局従来の入り口を使えるよう業者さんが配慮していくださり、残念ながら2人の生徒さんしかこの張り紙は使えず(笑)。


それにしても秋の発表会の時期に工事がぶつからなくてよかった。

前回の発表会直前には、両親が外壁塗装を決めてしまい、正直青色吐息でしたので…(遠い目)。


さて、発表会の課題曲も出揃ってきました。

そろそろギアチェンジしなくては。

↑工事中は庭にユンボ登場!


生徒「すごい!先生が買ったの??」

わし「…」


それはない…でも欲しい(雪かきとか使えるし)。