現象そのものには色はついていない
Facebook一指 李承憲(イルチ イ・スンホン)さん投稿記事
心があるというのは生きている証拠です。すべては心から生まれます。
心が生きていれば本当に生きているのです。心が死ねば、生きていても死んだのと同じです。
幸いなことに、私たちは心を動かすことができます。
この世で光よりも速いのは心です。私たちは心を分かち合い伝えることができます。
どんなに困難な状況になっても心が生きていれば多くの人の心を生かして命を救うことができます。これほど神々しいことはありません。
そのような心で生きるならば私たちはみな、神々しい存在になれます。
Facebook田中 宏明さん投稿記事
わたしは誰でしょうか?わたしは名前でしょうか?わたしは母親でしょうか?わたしは娘でしょうか?わたしは社会人でしょうか?わたしはヒッピーでしょうか?わたしはこの肉体でしょうか?わたしは情熱でしょうか?わたしは記憶でしょうか?わたしはわたしだと思っているこの意識でしょうか?朝からヘンテコな問いかけですみません 急に浮かんだことを書いてます
さて^ ^わたしとは誰か?と本当に突き詰めた時どこにも「わたし」と言えるものはないと何度も言ってきました 一度やってみれば 誰でもわかります これが「わたし」だ と思うものを考えて みてください
例えばあなたの肉体は「わたし」の身体であってわたしそのものではありませんよね^ ^
あなたの個性は「わたし」の個性であってわたしそのものではありません
まぁ、試しになんでもわたしらしきものを探してみてください
「わたしの」はたくさん見つけられても「わたし」それ自体を見つけることは出来ません
だって「わたし」というのは自我のつくった実体のない幻だからです
何が言いたいかというとですねこの「わたしの」こそが苦しみの源なんですな^ ^
例えば「わたしの」肉体が病気になる 「わたしの」息子が不登校になる 「わたしの」仕事がなくなるかもしれない 「わたしの」考えは受け入れられないかもしれない
わかりますか?「わたし」が世界をいつも大ごとにしているのです
人生に「わたしのもの」が多ければ多いほど人はそれを守り維持することにほとんどのエネルギーを使ってしまいます
わたしのお金 わたしの家族 わたしの車 わたしの会社 わたしの家 わたしの服 わたしの靴 わたしの名誉 わたしの愛人 わたしのペット わたしの健康 わたしの人間性
わたしの個性 これらが消えたらどうなると思います?
多くの人は社会的な落伍者になると怖れているかもしれません^ ^
でも本当はね めっちゃ気楽になるんです だってあなたの苦しみは これらをひたすらに管理して 維持することだったからです
だからといって これらを捨てろと言っているわけではありません^ ^
ただ「わたしの」という観念を頭から取り外すだけでいいのです
それだけで世界は全く違う色合いを見せてくれます^ ^ わたしが消えた時同時に執着が消えるわけです 執着こそが苦しみだったと わかるまで 人は限りない所有を やめることはないでしょう^ ^ それを見抜いてください そのために 今あなたは こんな話しを読んでいます^ ^ なぜならこれは「僕の」話しではなくて みんなの話しだからです
何かの気づきになれば幸いです😊では皆さまもよい一日を🌈らぶ💓
Facebook宇宙からの呼びかけ投稿記事
地獄も天国も心の状態にすぎません。悪魔はあなた方の否定的な集合意識の表現です。
地獄はすべての否定的な制限された意識が創り上げるものです。
あなた方は天使なのです。天国を創ってください。バシャール
Facebook相田 公弘さん投稿記事 【現象そのものには色はついていない】
小林正観さんの心に響く言葉より…
ある日あなたが、自転車に乗って転んで大怪我をしたとしましょう。
全治一週間のケガを負ってしまって大変だと思うかもしれませんが、それはあなた自身がシナリオに書いてきたこと、すでに決まっていたことなので、特別なことではありません。
その転んでしまったという現象に対して、落ち込むことも、笑って過ごすこともできますし、ただ何も感じず淡々と過ごすこともできます。
その現象をどう受け止めるかは、自分次第ということです。
ほとんどの人は、現象と自分の感情が一体だと思っているかもしれません。
よく、「上司に怒られたので、とても落ち込んでいる」という人がいますが、上司が怒ったことと、自分が落ち込むことは別です。
「上司が怒った」という現象と、悲しい、辛いという感情が別々に存在しています。
もともと、現象そのものに、色はついていません。
私たちが勝手にその現象に感想をつけて、「嬉しい」「悲しい」という色をつけているにすぎません。
目の前の現象に一喜一憂せず、ニコニコと、淡々と、そうなりましたかと捉えていくと、自分が楽になります。
一喜一憂する人には共通点があります。
辛いことがあったからといって、すぐ落ち込んでしまう人がいますが、面白いことに、そのような人は誉められると、すぐに有頂天になるようです。
すぐ落ち込む人は、すぐに有頂天になる。
これはどういうことでしょう。
それは自分自身を人と比べて、他人の評価に一喜一憂しているということ。
つまり、自分自身の考え方や、思想を持っていないということです。
これは幼児性の表れと言えます。
自分自身の生き方や考え方をきちんと持っている人は、人の評価に左右されません。
人と比べることに意味はありません。
私たちは淡々と生きていけばいい。
大事なことは、一喜一憂せずに、ただ受け入れていくということ。
目の前の現象に、「嬉しい」「悲しい」という色をつけるのは自分なのです。
『無敵の生きかた』廣済堂出版
目の前の現象を、「幸せだ」とか「不幸せだ」という色をつけるのも自分。
現象そのものに色がついているわけではない。
だからある人は、それがあったからこそ「幸せだ」と思い、別のある人は「不幸せだ」と思う。
万人が「悲惨だ」、「辛い」と思うようなことでさえ、「そのことがあったおかげで今の自分がある。幸せだ」と思う人もいる。
また、幼児性について小林正観さんは次のように語っている。(楽しい人生を生きる宇宙法則)より
『家庭のことで言いますと、同じ言葉を他人から言われたときに、怒らないで踏み留まることができるにもかかわらず、同じ言葉を妻から言われるとものすごく腹を立てて爆発してしまう夫がいます。
また、同じ言葉を他人から言われても怒らないけれども、夫から言われるとキレてしまう妻がいます。
それは、どういうことかと言うと、外では踏み留まる能力があるにもかかわらず、家庭では踏み留まらないということなんですね。
《踏み留まれない》のではなくて、《踏み留まらない》んです。
これを一言で言うと“幼児性”です。
実は、“幼児性の克服”のためにも結婚というものが存在します。
家庭を持って、妻に対して夫に対して、あるいは子供に対して、「私」が気に入らなくて爆発する、その「私」の“幼児性”を是正するために結婚というものがあり、家庭というものが存在します。
家庭というものは、ただ自分の思いを通すための甘える場所でも、ストレスを発散させる場所でもありません。
幼児性を削っていって大人になっていく作業の場所として、結婚があり、家庭が存在するということです。』
「幼児性を削っていって大人になっていく作業の場所として、結婚があり、家庭が存在する」
日々、幼児性を削る努力を重ねたい。