内覧会メモ_imajo design
先日、imajo designさんの新築住宅内覧会におじゃましました。近年ぐいぐい頭角を表している設計事務所さんのひとつ。今城敏明さん・由紀子さんご夫妻でやっていらっしゃいます。
研ぎ澄まされた静謐な空気感が特徴的で、敏明さんの語る言葉と建築の佇まいがどちらもポエティックで、強くリンクしていると感じます。イメージしたことをかたちにするのがお上手なんだなと思っています。
建築って、膨大な与件を読み解く難解なパズルのようだなと想像するのですが、パズルの長い道程で幾多のハードルを乗り超えながらイメージの輪郭を保つことは、すごくたいへんそうだなと思うわけです。リアリストでありつつ詩人でいることを求められる。今城さんはその力量がある方。できあがった空間がピュアに見えても、つくりあげる過程は、きっととんでもなく複雑なのでしょうね。
↓周辺に田畑が多いのどかな環境を反映してか、端正な中にもぽかんとしたおおらかさのある吹抜け。
↓通り土間やテラスが、外部とのつながりがスムーズにしています。
↓キッチンは前後に振り分けた二型で、シンク側の本体はコンクリート。天板は素地のままの厚いステンレス板。素地のまま使う例はこの頃何度か見かけましたが、鈍いグレー色の生な感じが他の素材や色とも調和して、とてもいいです。流行っているのでしょうか。だとしたらうれしい。
↓2階にはデスクスペースがあるので、個室は小さめです。
↓シンプルな洗面。奥にランドリールームがあり収納も充実しているので、このすっきり感を保ちやすそうでした。
↓切妻屋根のシルエットが印象的な、高さを抑えた佇まい。塀は設けず、植栽でプライバシーを守ります。玄関もリビング前のテラスも外壁ラインから奥まっていて、無防備な感じはありません。コンクリート平板を並べただけのシンプルなアプローチですが、全体感の中で品よくまとまっています。
↓ピンコロ石のポーチ。同じ素材でもデザインセンスで見え方が変わってきますね。それが個性なのだと思います。
↓今城さんのHPはこちらです。設計依頼のご相談は、たぶん、早めがおすすめですよ……!
↓今城さんが設計された岐阜の Cafe&Gallery Cababe(カバノ)がオープンしたそうですので、お近くの方はぜひ。
↓お店の情報はこちら。行ってみたい……
Instagram @cafe_cabane0415
https://www.instagram.com/cafe_cabane0415/
今城さん、ありがとうございました。