おうちアートで、リラックス3選
おうちアートで、子育ても人生も笑顔になる♡
おうちアートセラピストtwinkleです。
今日は「おうちアートで、リラックス3選」をお届けします。
============================
おうちアートで、リラックス。
いろいろ方法はありますが、私、おすすめの方法を、3つに厳選してご紹介します。
今日、ご紹介するのは、子どもがまだ小さくて、一緒に遊べない時期に特によくしていた方法です。
0・1歳ママ向けかもしれませんが、
でも、お子さんが幾つになってもできる内容なので、ぜひぜひやってみてください。
①曼荼羅塗り絵をする!(手軽さ、No.1!)
これは本が1冊あると便利ですが、ネットでもダウンロードできるかも!
色鉛筆で、無心になって、手を動かすので、すごく癒されます。
子どもが小さい頃、お昼寝してくれる間に、よくやってました。
瞑想しているみたいに、ただ心地よく自分と向き合えるのでおすすめです。
どこ塗ろうかな?何色にしようかな?
目の前のことを考えるだけでも楽しいし、色鉛筆の優しい色合いに癒されます♡
②写真を撮る(お散歩中にオススメ)
子どもが産まれると、子供の写真ばっかり撮ってしまいますよね?
いいのですが・・・
(私もスマホの中ほとんど子供です(笑))
時には、子供以外の写真を撮ってみるのいいですよ。
自分の心がときめくもの。
それにフォーカスするだけで、ママじゃない時間になれると思います。
空でもいいし
雲でもいいし
お花でもいい。
毎日撮っていると、ちょっとした違いに気づいたり。
それが、毎日同じように感じるママの1日に新しい視点を与えてくれるかもしれません。
空見上げると、気持ちも前向きになるし、
お散歩しながらお花を探すと、いろんな色が目に入ってきて、
気分転換になります♡
③パン生地をこねる
離乳食が始まって、『トースターでできる手作りパン』をよく作っていました。
この生地を触る、こねるっていう作業が、リラックス効果があるんですよね。
アートセラピーでも、「粘土」は癒し効果があると言われていて、
粘土をお子さんと一緒にできればいいんですが、
お子さんが小さいうちはなかなかに難しいと思うんです。
でも、このパン生地を作るって、粘土をするのと同じ効果があるって、私思うんですよね。
レシピ見てもらうと、わかるのですが、
混ぜるだけでストックもできるし、
こねれば、リラックス効果もあるし、
トースターやグリルで焼けばいいだけで、簡単!
子どももパクパク食べてくれるから、
カボチャを混ぜたり、ほうれん草を混ぜたり、
いろいろアレンジしてました。
おすすめです。
子どもが少し大きくなれば、一緒に作ることもできるしね♡
一緒にこねたり、形を変えたり、
それもまた、おうちアート♡
今日は、「おうちアートで、リラックス3選」をお届けしました。
おうちアート、もしよかったらチャレンジしてみてね!
アートが苦手なママも、おうちアートが楽しくなる講座、
ただいまモニター募集中!
お申し込みはこちらから。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
午後も無理せずゆったりお過ごしください。