このタイミングで産卵はヤバイ〜AP.sp.ミウア
昨日から嫁はGLAYで福岡に行っているので夜から一気に溜まっていた水槽タスクをこなしていたら予想外の展開で朝から水槽掃除と移動のオンパレードでした。
朝から土管の前で二匹のメスが激しくやりあい、オスも参加してカオスな修羅場。まさかと思ったら一匹が卵を守る形で土管に。産卵数は21個と少ないですが、M水槽なのでこのまま行こうと思います。私は基本的には産んだら育てます。
このメスだと思う。。。若くてピチピチ。
っでミウアと言えば産んだら即抜き!の先人の教えにのっとりママン以外はプラケに。ここで迷う。水槽が足りない。。。
この二つの20cmキューブ。現在パヤミノのNO1個体を一匹ずつ飼育してます。産んだのはNO2ペア。NO1ペアは来た日、もの凄く状態悪い感じで、半ば諦めていたのですが、復活し、この水槽で飼育中。
まずは先日ヒーター故障で大掃除した水槽。違うアピストを入れる予定でしたが、ここにパヤミノNO1、夫妻を移動。空いた20cmキューブに一台にオス、もう一台にメスご一行を入れました。
早速チェック。鰭をやられてないか?オスは大丈夫そう。
念のためミラーで煽ってフィンスプさせてチェック。やはり大丈夫そう。ちょい安心。ウンコみたいのは鰭です。笑
メスも二匹とも大丈夫そう。この時点で怖いのは心が折れてないかが心配。心の折れたアピストはほぼ回復できない気がする。
っで、パヤミノNO2のオスもそろそろ隔離ボックスからだそうと、APAP台最下層のM水槽へ移動。鰭ちょい伸びて、餌を控えたせいかスリムになりカッコ良くなった気がする。これでドボン直後なので、そのうちまた登場します。
その後、ロートカイルF1水槽の掃除と移動。プレ企画で18匹いなくなったのでM水槽には数匹残し、残りは30cmキューブのF1水槽に合流させました。そしてこの水槽には久しぶりにあいつを入れました。そのうち。
まだ続きます。sp.SUGEE水槽の30cmキューブも大掃除しました。現在オスは薬浴水槽以外だとなんか調子悪そうなので、薬浴水槽でそのまま立ち上げていく感じにしました。そんなわけでメスを薬浴水槽に移動し、この水槽にいたプルクラ・ウアツマF1の半分を他リネアタ水槽に移動し、この水槽を空に。ここも違うアピスト入れました。これもそのうちまだ早い!笑
っで隣の子育て中のリネアタ水槽ですが、オスの隔離部屋が汚くて、よく見えなくなっていてたのでここも掃除。一応浮上後三週間は手を入れないようにしました。
ちなみに稚魚は順調に成長してます。浮上時よりは数は減りましたが充分すぎる程残りそう。浮上から三週間経過したので、慎重に水足ししていきます。
そんなわけで今日は、アピ忘年会vol2。また違ったメンツなので楽しんできまーす!
そうそうなにがヤバイって!?
うまく浮上したとしても、たぶんその時、微妙に札幌ナウなはず。。。涙
来週日曜日ぐらいに浮上だと嬉しい限り。