Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

雨あまやどり

つれづれ。

2024.06.19 15:55

Xにもちょこちょこうだうだと書きましたが、エレキギターの購入を考えています。

以前から、私が好きで聴く音楽はエレキのサウンドも多く、自分でも弾けたらなとはおもっていました。


でも、エレキだとバンド組まないと弾けないし、アコギとはまた弾き方が違うのでそれが出来るかどうかとかうだうだ悩んでいました。

というのも、私は不器用で優柔不断で飽き性だから。


いやいや、そば打ちしたりと器用でしょと言われることもあるのですが、自分でいうのもなんなんですが、それは不器用でも不器用なりに積み重ねてきた努力みたいなものがあったから。

そば打ちは家業だったので、半強制的な部分もありつつでしたので続いたんだとおもいます。

本当に好きなら今でも月に数回は打つのでしょうが、そこまでではないので、今では年に数回打つか打たないか位でいます。

年越しそばもここ数年はどん兵衛ですしね。

そば屋の時代は年末と言えば徹夜で父と弟と私で400人前の年越しそばを手打ちしていました。

そんなことしてたら、そりゃ不器用なりにも上手くなるよね…って。


そして、もう一つ心配なのが、最初はやる気満々で始めても数回やって満足したらもうその後は熱が冷めてしまう極度の飽き性。

熱しやすく冷めやすい、というやつです。

それで今までも、消しゴムハンコだとか、ぬいぐるみ、編みぐるみ、かぎ針編み、羊毛フェルト、UVレジン、アクセサリー作り、アクリル水彩画、篆刻、ステンシル、ちょっとしたDIY、今思い出しただけでもその位あるのです、越えてきた死屍累々が…。


なので、初期投資が半端ないエレキギターを果たして続けることが出来るのか…。

それでこんなにうだうだといつまでもいつまでも悩んでいたのです。

でも、やっぱり心の底ではやってみたい欲が少しずつ出てきたみたいで、先日楽器店に夫と二人で立ち寄ってみました。

ほぼ初めて鳴らすエレキの音に、おおお…となってしまい、それからは段々とエレキ購入の道に歩を進めてしまっていたのです。


今日も、ちょっとエレキ触らせてくださいと、夫に頼んでアンプにつないだエレキを弾かせてもらったのですが、楽しい…。

でも、エレキは鳴らす音以外はミュートしなきゃいけなくて、それがかなり難しい…。

不器用な私にはまた一からのスタートになってしまうのです。


でも、それでもと思うのは、エレキを弾いたら良いストレス発散になるのではないかということ。

今までの私のストレス発散はアルコール漬けだったり、もっと不健全な方法ばかりしてきたので、今はこれといった決定的なストレス発散法がないのです。

しかもそういうストレスは夜中に現れることが多く、夫は寝てるから起こせないし、アコギをかき鳴らすのも出来ない、絵を描くぐらいではとてもじゃないけど落ち着けない…。

そんな時にもしエレキがあれば、スピーカーとヘッドホンに繋げば夜中でもかき鳴らせる、しかも歪んだ重低音とかで好きなだけ。


これはかなりの魅力です。

なので、それを思いついてからはずるずるとエレキ沼(?)に足を向けています。

沼っていうほどハマってしまえば問題ないのですが。


さて、エレキを買うぞと決めたからには、運命的な出会いが出来るギターショップに行くしかないです。

夫御用達のお店で、夫も運命的な出会いを繰り返していますし、夫に連れて行ってもらって私がアコギを買ったのもそのお店。

初めてのタカミネと、最近お迎えしたモーリスとの出会いはこのお店でした。

モーリスの時は、当初別のお店に数本気になるギターがあって、でも一応、こっちのお店でもみてみようよということで夫とふらりとそのギターショップに行ってみたら、出会ってしまったのです…。

持って試奏した瞬間、これだ…!と…。

このギターショップ、絶対何かある…と夫と二人で畏れているのですが、買うと決めたらとても心強いお店なのです。

今度、というか絶対に近いうちにエレキを探しに行きたいとおもいます。

買うと決めたら、明日にでも行きたい…。

とりあえず、夫と相談して一緒に行くことになるでしょう。

良い出会いがあるといいな。


うじうじうだうだと散々悩んでいましたが、こうと決めると行動が早いので、振り回される夫、大変だろうな。

でも、ギターの事なので、一緒に楽しんでもらえるかなと都合よく解釈します。

扱いの酷さよ…。