Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

台湾いとしこいし

2018 新北市歡樂耶誕城。新北市ハッピークリスマス城でイルミネーションを楽しむ!

2018.12.16 07:43

師走である。

なぜか、いろいろ忙しく、体の疲れも取れず、でブログも滞りがちな今日この頃…。

そんななか、先日、久しぶりに週末出かける体力があったので、頑張って板橋まで、開催中のクリスマスイルミネーションを鑑賞しに行ってきた。

基本、超混雑してる人ゴミは苦手。だからここ数年は近寄らないようにしていた板橋駅前のクリスマスイルミネーション「新北市歡樂耶誕城(新北市ハッピークリスマス城)」。

だから今回は、一番最初は人が比較的少なそうな場所から攻めてみることにした。

そう、空中から鑑賞するのだ!

どこから?

まずは、公式サイトからお借りした地図を見てみよう。クリスマス城の全体はこんな感じになっている。

上空から俯瞰して見渡すのに、うってつけなのは…、そう!! 

地図の一番下にある新北市政府(市庁舎)の展望室がいいポジションなのだ!

新北市政府展望室の行き方


MRT板橋駅から直接、市政府を目指して歩いて行く。正面入口は、この地図の一番下の道、中山路だ。

入って左端の方に、高層階行きのエレベーターがある。東京都庁みたいに、案内図に番号が振ってあるのでわかりやすい。展望室は32階で、32階まで上がれるのは18番と19番のエレベーター。

19番のエレベータが見つかったので、こちらで32階へ。

32階は、地上に比べたら格段に人が少ない。トイレもあるし、休憩するためだけに来てもいいくらい。クリスマスイルミネーションが見えない、そのほかの方面の夜景も綺麗。東京都庁と同じで、無料なのもいい。

メインのクリスマスツリーとプロジェクトマッピングショーが連動したショーは、30分毎に1度で、1回6分間。この時間に窓に張り付いてイルミネーションをカメラに収めたい。

会場を見渡せる窓は1面しかなく、しかも結構幅が狭いので、10分くらい前から、すき間ができないかうかがい、人がどいたところで場所を確保してスタンバイ。

そして、頑張って撮影した夜景がこちら。

ガラス窓が汚れていて、しかも後ろが明るいから灯りが反射しやすくて、そして何より私の腕が悪いので、そこそこなのはお許しいただきたい。

それにしても、恐ろしいのは、上の写真の、クリスマスツリーの周りの黒いところの、びっしり空間を埋め尽くしている黒い点が全部人間だということだ。なんという人出…!!

人口密度ではディズニーランドとか109前のスクランブル交差点より密度が高い気がする。

正直、人の密集具合を見て、「もうこれで帰ろうかな…」という気持ちも湧き上がってきたくらいだが、ここは踏ん張って、続いては、メインのクリスマスツリーとマッピングショーを見に行くことに。

というか、本当に、市政府からツリーの駅側に移動するの、人かき分けて進むのがすごく大変だった。汗

なんとか割といい角度の場所にたどり着いた時、ちょうどショーをやっていたので、とりあえずどんなもんか見学。ショーが終わって人がいったんはけたところで手すり最前列にスタンバイ。

そして、それから20分ほど、次のショーが始まるのを待ったがぁこ。すごい真面目である。


メインツリークリスマスイルミネーションショー

私がカメラに収めたのは、たしか、18:30のショーだったと思う。

マッピングショーは、新北市のゆるキャラのクマとサンタさんがお空からやってきて、クリスマスツリーが色々な模様に変わって、最後はみんなでメリークリスマス! という流れで、なかなか見ごたえがある。(←説明下手)

マッピングショーが映し出されている後ろのビルが、さっきまでいた新北市政府。展望室はちょうど、クリスマスツリーの星の下くらい。

ショーを満喫したところで、まだ時間も早いし、もう一つ気になってたイルミネーションがきれいな歩道橋に行ってみることにした。

地図で見ると近そうだから油断してたら、この歩道に上がるには、公園の中の歩道橋入口から上階に上がって、通路を移動していかなくてはいけなかった。しかも、またまた恐ろしいことに、たかが歩道橋に入るのに行列になっていた。

やっとのことで歩道橋に到達。

確かにきれい。写真ではちゃんと撮れなかったが、イルミネーションのライトがバラの形をしていて、近くで見るととても可愛い。乙女心くすぐられる自撮りスポットだ。

だがしかし。画面を見てお分かりいただけるだろうか。ここでも、下の黒い点は全部人。ぎちぎちの牛歩状態で、とてもじゃないが、「ゆっくり可愛いセルフィーを♪」なんてことは不可能だ。係の人も、「立ち止まらないで!」ってずっと叫んでるし、ロマンチックではない。

がんばって撮影してるカップルとかもいたけど、イベントの宣伝写真にあるような素敵写真撮影は難しいだろうなあ。

なんとか歩道橋を抜けたところで、気力も体力も限界に達し、がぁこギブアップ。

早々に会場を後にして、帰宅の途に就いたのだった。


総括

本当に、イルミネーションはどれもとても綺麗だけど、人が多くて疲れた。平日の夜か、クリスマス後が良いのかも。



2018 新北市歡樂耶誕城 (新北市ハッピークリスマス城)

会場:台湾鉄道・MRT板橋駅向かい、市政府前広場と周辺エリア

会期:2018.11.16-2019.1.1

公式サイト:https://christmasland.ntpc.gov.tw/