Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

aya's lounge

二人藤娘@歌舞伎座

2018.12.16 15:42

こんばんは。


最近の日曜夜は、

講談師 松之丞さんのラジオを楽しむことが習慣です。


また講談を聞きに行きたいのですが、

なかなかチケット発売日に休日が当たらない(笑)


チケット入手困難な講談師。

発売時間に購入しないと手に入らないから心憎いです。

ご縁がある時を楽しみにしています。


この頃、個人的TV離れが進んでいて、

移動中にもっぱらラジオを聞いています。


だから今晩の猿之助さん、中村屋の番組も観ていません。

録画機器を持つこともやめてしまったので、

その時間に家にいる番組だけ観るようになりました。


今はTwitterで様子を知ることができます。

それで満足してしまう。


私は映像に全く執着しないみたい(笑)

たとえ猿之助さんの番組であっても、

舞台映像も一本も持っていないという。。。


グッズも写真も基本的に心惹かれないタイプです。

買う時は売上に貢献したい時が多いかも。


相当に変わっている人間だと思うけど、

人と同じことをしたくないからしょーがない(笑)

こういうファンが一人くらいいてもいいかと。


私は年に一度でも

生で猿之助さんの舞台を観ることができれば

生きていけるのだと思う。


来月、新年早々に拝見できるのを心待ちにしています。



さて、今月の歌舞伎座夜の部のお話。


Aプロでかかる「二人藤娘」

初めて拝見しました。


今まで玉三郎さん&七之助さん、児太郎さんだったよう。

今回は若手二人で踊っています。

梅枝さんと児太郎さんです。


Bプロで初役で阿古屋を務めているお二人は、

未だかつてない輝きを放っていました!


藤娘の幕開きの演出はいつも感動します。

妖精が出てきそうな幻想的な風景が広がると、

一気に世界感に惹き込まれました。


さらに藤の精の二人が登場すると、

ほーっと見惚れてしまった。


美しいのはもちろんですが、

何だか貫禄というか、溢れる自信というか。。

存在感がとても大きくてびっくりしました。


大役に臨むということはこういうことなのかと。

花が咲いたよう。


梅枝さんのほうがより古風な雰囲気。

児太郎さんは現代的な空気を持ちつつ、しっとりしていて。


会場が明るく感じるのは、

二人の輝きがそう思わせるのだと、

心がウキウキしました。


約20分の踊りが本当にあっという間。

眼福、眼福。


心軽やかに師走の街に繰り出せました。


幕切れは明るいほうが好きです。

楽しませていただきました。


お二人の進化を目の当たりにできる一幕です。

皆様も是非。



有難うございました。




aya。