Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

「ごちそうさま、静岡」

2024.06.25 21:30


日曜日の練習会後の「S田さん送別会」という名のおでニックからのAOIビール10周年イベント、大いに盛り上がったことは昨日お伝えした通りですが、そのS田さんから投稿をいただきました。文字数はそれほどでもないのですが、写真を多数送っていただいたので、2回に分けようかとも思いましたが、清水の舞台から飛び降りたつもりで、本日一気にまとめてお伝えします。「えっ、今オレ全部読んでる時間ないんだけど」という方は、いったん離脱していただいて結構ですので、昼休みとか退勤後にお時間とれましたら、また必ず戻ってきてください(^^) では、3年近く静岡の地に住み、静岡のグルメを満喫したその数々の記録、じっくりご覧くださ~い✋







「ごちそうさま、静岡」



2021年8月、

定年を機に東京から静岡に異動になり、9月に静岡走ろう会に入会して、2年10ヶ月。今月末に静岡を去ることになりました。思い出いっぱいの静岡。ブログ主さまにお願いし、お別れ投稿をさせていただきます。



初めて駿府城のお堀周りを

走った日。弥次喜多像の前で。この後は、あまりランと関係のない話が続きます…



最初の秋。

とれたてのサクラエビを生で食べ、おいしさに感動しました!



初めて食べた静岡おでんは、

水道局庁舎裏「乃だや」の味噌おでん。本来の静岡おでんではないらしいですが、とてもおいしかった。



寸又峡・夢のつり橋前

「さとう」のわさびそば。程よい辛さでした。



清水の「河岸の市」で

初めて入った店は「ととすけ」。名物のまぐろカマを注文しました。



丸子でとろろと言えば、

走ろう会の撮影スポット「丁子屋」が有名ですが、坂を上った「渓月」のとろろ定食もなかなかのもの。価格も良心的でした。



井川ダムそばの

「道の駅」で食べた名物ダムカレー。中空式のダム構造を表現しているとか。



島田の茶の都ミュージアムでは、

まっちゃそばをいただきました。ワサビをすりおろしています。




富士市のB級グルメ「つけナポリタン」。

静岡おでんや富士宮焼きそばほど知られていないけど、けっこういけます。



サスペンスの聖地・城ヶ崎海岸近くの

「海女の家」。ボリュームたっぷりの海鮮ランチ。



毎秋開催される「静岡地酒祭り」で、

おまちの店をはしごしました。500円で日本酒一杯とお通し。この年、お通しのアテがいちばん充実していると感じたのは「華音」さんでした。



「さわやか」静岡インター店の

げんこつハンバーグ。また値上げしたようですけど、もう一度食べたい。



仕事で何度も助けてくれた

同業女性に感謝の気持ちを込めて、清水の末広鮨でごちそうしました。

評判通り、新鮮でした。



妻と三島を散策した時、

買い求めた三島コロッケ。ほかほかでした。



日銀静岡支店近くの

「かさい」の串焼き。メニューが豊富。前静岡市長の田辺さんも来たことがあるそうです。



西伊豆の夕日を眺めようと

泊まった雲見温泉の民宿「富久三荘」。ご主人が元漁師で、夕食、朝食とも大満足。



今年の河津桜まつりで、

念願の「キンメダイ煮つけ定食」をようやく食べることができました。



サクラエビのかき揚げは、

大井川港漁協直営食堂「さくら」が一番かな。さっぱりと揚げ、婦人部特製のタレがうまい!



最後に印象に残った食事は、

由比の浜石岳で走ろう会の仲間たちと食べた「サクラエビの沖あがり」。沖あがりって、こんなにうまかったっけ。





ごちそうさま、静岡。また来ますよ、もちろん。食とランを楽しむために。




END






いやはや、静岡生まれ静岡育ちの僕でさえ行けてないお店がいっぱい💦 特に、清水の「末広寿司」と「かさい」さんは、これを見たからには死ぬまでに一度はいかねば(笑) そして、「お別れ投稿」などとおっしゃらず、ぜひ引き続きラン投稿や全国のグルメ投稿よろしくお願いします。そして、転勤先の船橋は学生時代よく飲みに行った街、ぜひ機会があればお供させてください。あっ、いやなんなら、引越し前に清水の「末広寿司」でごちそうしていただいても全く構いませんけれど(^^) ということで、ひとまずしばしお別れのS田さん、 JUNJUNやT島さんのように、いつかふらっと練習会やイベントにサプライズでいらっしゃるその日まで、走ろう会会員一同、再会の日を心よりお待ちしています✋



(KBT)