母子の話で感想
昨日の母子の話で感想を頂きました。
とても良い記事だったので、掲載させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★
ちょこちょこブログを拝見しております。
子どもの体調と親の体調が共鳴する、と言う話。
そうなんですよね~
3人育てた実感からでしか言えませんが、これぜったいほんと。
子どもが苦しんでいる時って、親もたいていしんどい。
もちろん寝不足等、看病疲れもあるんでしょうが、 「だいじょうぶだよ~」って心から思って、 その気持ちを込めて抱いてさすってやる、 それだけで、子どもの症状も落ち着き、 自分もちょっとずつ元気になってきたりするんですよね。
その心からの「大丈夫だよ」に至るために 遠隔治療や、民間療法が私を助けてくれていると思います。
あと、子どもが調子くずすのは、たいてい親が忙しすぎる時。
「お母さん、休まなあかんよ。」と子どもが教えてくれてるんだなと
よく気づかされました。
そして一緒に寝まくる! (逆に運動が必要な時は、子どものことで走り回らないといけないようになっている) 大きな病気は別かもしれませんが、うちの場合は 医者や薬に頼らず、たいてい、「さすさすグーグー療法」でなんとかなってきました。
余談ですが、子どもが病気すると心配だし、 自分が病気するとしんどくて、家事はたまって大変だし・・・
そんな時、いちいち、時には率先して、 夫が熱出したりするんですよね・・・。
正直、「なんであんたまで~!」
と叫びたくなりました。
冷たい妻です(笑)
共鳴と言えば、子どもを寝かせる時、 特に小さい時は必ずと言っていいほど、 子どもが寝に落ちた瞬間に親も一緒に落ちるんですよね~
あの一体感って何なんでしょう?
へその緒は切れていても、なにかつながっているんかなって よく思っていました。
科学では証明できない母と子の不思議ってありますね!
★★★★★★★★★★★★★★★★★
実感するってとても大事なことです。
証明はできなくても生活の中での実感って大事ですよね。
たぶん、この記事を読んでくれたお母さんは、同じようなことを実感しているんじゃないかと思います。
夫も子供の一部みたいなもんですね。(笑)
とてもうけました。(^^;