ノア音楽教室【子どものピアノコース】

のんびりピアノに向かう日の意義

2018.12.27 00:25

こんにちは。

市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。

下総中山から9分、本八幡からも15分です。


このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。

大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています

(こちらです)。


1月7日(月)まで、レッスンはお休みをいただいています。


お問合せ等にはお応えできますので、お気軽にどうぞ。



レッスンがお休みになったらやろう!

と思っていたこと…レシートの整理、楽譜の片付け、教室だよりの発行、溜めてしまったあれこれ…などなど、

山ほどあるのですが、

いざとなったら、普段の家事 プラス 本を読んだり、縫物をしたり…と、

ぬくぬくとゆったりとした時間を過ごしているこの二日ほどです。


ピアノについても、発表会の講師演奏から解放されて、

「弾かなければならない」ものがぽっかりない、今の時期。


買ったものの、日々のレッスンに追われてじっくり向き合うことを先延ばしにしていた楽譜から、

パラパラと弾いてみたりもしました。



すると、あれっ?! と思うことがあり、


気になるワードを調べたり、当時の時代背景と関係あるのか探ったり…。


はっきりとした結論は出ませんでしたが、


あれこれ考えて、想像を膨らませて、調べて、そして考えてみる

こういうことは、心と時間に余裕がないとできないものだなと、つくづく思いました。



そんな、漠としたこと・はっきりとした結論のないことは、実際のピアノレッスンでは必要のないことなのかもしれませんが、


ピアノを弾く ⇒よく弾けるようになった気がする ⇒次の曲!


ばかりでは、もったいないなぁと思ったりもするのです。




冬休み、時間のある方はぜひ、レッスンにもっていかなきゃ!という曲意外の曲


(たとえば、同じテキストの中のまだ弾いていない曲だとか、ちょっと弾いてみたかった曲だとか)を


たどたどしくてもいいから、弾いてみてください。



以前弾いた曲をまた引っ張り出してくるのも、いいと思いますよ。



「この曲とあの曲、なんか似てる」とか、


「前にやったこの曲は、こないだやった曲と同じ作曲家だったじゃん」とか、

何か気付きがあるかも?



いえいえ、気付きがなくってもいいんです。


これまでの自分のピアノでたどってきた曲をふり返るのも、いい時間になると思います。





こどものピアノコースご紹介ムービーです。


ライン@始めました。


ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、

あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。


↓こちらです!


ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からもどうぞ。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越1-9-5

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ホームページは、こちらです。 ↓

https://www.noa-piano.com