減量記録 〜1〜 食欲激減期
2023年9月:
2023年の夏の繁忙期を終えた頃、史上最高の体重を更新していました💦 (72キロ😳)
繁忙期は睡眠時間も短く、毎晩夜中過ぎまでレッスンをしたり、資料を作ったり。
自分で料理をしてもそれを食べるまでの時間はなく、自分の食事は移動中の車でコンビニおにぎりや菓子パンで済ませる日々。。。
生徒さんと一緒に夜中近くにカップラーメンを食べる日もありましたし、帰宅後、深夜2時に何かを流し込むように食べてそのまま倒れるように寝ることも😰
そんな日々を終えて、9月に入りようやく少し自分の時間ができたと思ったら、徐々に食欲が減っていき、ある日突然、何も食べたくなくなってしまいました。
今、振り返ると、疲れ切っていた中で、身体が日々の食生活に対して限界を迎えていたんだと思います。
更にタイミングの悪い(?)ことに、レッスンで使用した教材でとある記事を読んでしまい、学生時代に一時ストイックなベジタリアンになった際の記憶がフラッシュバックで戻ってきて。
(アメリカで学生だった頃、授業でFast Food Nationという本を読み、更に畜産業について学び、屠殺場の見学などに行ったことにより、お肉が食べられなくなってしまいました。)
それと共に、食欲がピタッとなくなってしまいました。
9月は食欲が落ちたとはいえ、それでも中頃までくらいはお肉も食べていたと思います。
その記事を読んでしまったタイミングで、お肉は一切受け付けなくなり、この頃は魚も口にすることができませんでした。
それでも毎日仕事はあるし、倒れないように何か「食べなければ」という思いから、クッキー1枚だったり、チョコレート1粒を口に運ぶ日々。
ヨーグルトも朝・昼・夜にわけて1日1つをようやく食べ切るような感じでしたが、途中で「乳製品」も食べれなくなってしまいました。
9月末に時点では、自分が「ダイエット」や「減量」しようとしている認識がなく、正直なところ、このまま何も食べれなくなったらどうしよう・・・という焦りの方が大きかったです。(心配になって拒食症や過食症についても調べていました。)
9月は本当に今振り返っても、心身ともに負担の大きな1ヶ月でした。
きっとあのまま続いていたら、倒れていたか、身体を壊していたと思います。
ただ、1つだけ、9月に良かったことがあります。
それは長年のカフェイン中毒(コーヒー中毒)から抜け出せたこと☕️
2023年の春からハーブレッスンのお教室に通わせていただいているのですが、夏までは摂取する水分の8割はブラックコーヒーといっても過言ではない生活をしていた私が、コーヒー中心からハーブティーとお水&お白湯中心の生活に変えることができました。
レッスンを受けるようになって、「ハーブティーを美味しい」と感じることは多くなっていたのですが、普段の食生活(味の濃いもの中心の乱れた食生活)を考えると、どうしてもハーブティーよりブラックコーヒーでないと物足りなく感じていたのですが・・・
それが、ほぼ食べられない日々が続くと、自然と味覚がリセットされ、コーヒーの味が強すぎて苦手になる程、飲めなくなってしまったのです。(今は元に戻って、コーヒーもほどほどに美味しく飲んでいます☺️)
そして、ハーブティーの美味しさをより一層強く感じるようになりました🌿
9月は自分の身体の変化に戸惑うことも多く、なんとかやり過ごした感じでしたが、9月の末頃からは「このままではマズイ・・・」と思うようになり、ベジタリアンだった過去の記憶を辿りながら食生活の再建をスタートします💡
食べられるものが無い、無い、と思っていましたが、お肉が食べられなくても、魚が食べられなくても、乳製品が食べられなくても、ストイックな時はヴィーガンに近い生活をアメリカでしていたので、その頃の知識を駆使すればなんとかなるんじゃないか?という希望も湧いてきました。
そしてここから、本格的に意識した「食生活の見直し&減量計画」が始まりました🍀
続く
番外編:
現在の食生活に欠かせないものは・・・
美味しい「野菜🥦」💡
いくつかお気に入りのお取り寄せ野菜のお店があり、毎週お願いしています。
そして、最近購入してとっても便利なのが・・・「野菜のおくるみ」。
大人の2人暮らし、やさい中心の生活なので、1週間に1度まあまあの量のお野菜が届きます。
中には1週間持つかな・・・?というお野菜もあるのですが、こちらのおくるみに包んで野菜室で保存すると、明らかにもちが違います☺️
今では欠かせないキッチンツールです。