Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

意識の力で自分らしい人生を育む !     陰陽結ぶ♡仲介講師  鳳龍ゆか

自分と向き合うことで『~しなければ』も『~したい』にかわる

2024.07.08 12:12

先日の『感謝しなければならない!は波動を下げる』というブログを掲載した際に、貴重なコメントをいただいたので今日は、その紹介とそれに対する自分との向き合い方をご紹介します。


まずは掲載許可をいただいたので、コメント紹介します☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大切な考え方ですがなかなか難しい💦

表面的にでも感謝していないと人間関係がギスギスするような気がして

苦手な人相手だからこそ、上手く付き合うために、いい所を無理やりにでも見つけて感謝しなきゃ、上手くいかないのは感謝が足りないからだ、

そんな考え方をしてました。

そんな考え方、前向きのようでいざこざを避けるための逃げの一種なのかも……?

さて、これから僕はどう生きようかな💦

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そうですよね。

私たちは人間関係を円滑に保つために感謝を使いますよね。

私もそうでした。なんとか良好な人間関係を保とうとする手段として『感謝しなければならない』を使っていましたから。

ただ感謝の本質は『使う』ものでも『する』ものでもなく『湧き上がってくる』もので気づいたら『している』ものなのではないかと思います。


ただ、だからと言って、人間関係を円滑にするために感謝を意識的にしたり、使うことは悪いことではありません。だって、それは自分自身を守る手段であり、自分を支えている大切な自分なのですから。そんな自分を否定する必要はないんです!!

むしろそんな自分をほめてあげてください☆


そして、同時に存在している自分の中にいる素直な感情に気づいてあげてほしんです。

そして、そう感じているんだよね!って認めて寄り添ってあげてください。

そのうえで、今どうしたいのかを自分に尋ねてみてくください!

自分の素直な感情を知ったうえで、それでも感謝を表現する?

感謝しないで、自分の素直な感情を表現する?

今の自分にとって、どんな表現が一番自分に寄り添っているのか。


そのように自分の素直な感情に気づいた上で、自分で選んだ選択が例え人間関係を保つために感謝するという選択だったとしても、それは自分自身で自分と向き合って決めたなので、

『感謝しなければならない』から『感謝する』や『それでもまだ感謝していたい』という風に変化します。

それだけで、行動に変化がなくともエネルギーは変化し、

『感謝しなければならない』という波動よりも高い波動のエネルギーに変化します☆


大事なのは、行動や表現ではありません。

その行動や表現にいたるまでの過程であり、乗っけるエネルギーです。


どんな行動でも、あなた自身が自分と向き合い決めたことであれば波動は少しづつ上がっていきますから、是非どんな自分でも認めて寄り添ってあげてみてくださいね(*^_^*)