Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

たけうちピアノ教室

今年もありがとうございました〜^_^

2018.12.23 10:40

早いもので、2018年もあと残りわずか。


教室の一大イベント、リトルコンサートを秋に無事に終えホッとしたのもつかの間、あっという間の今年でした。


一言で言えばいい年だったなぁ。 


心からそう思います。

生徒さんや保護者の方々、友人達、家族、そういった方々が困った時に私を助けてくださる環境に感謝して止みません。



でも、どんな生徒さんもレッスンが順風満帆ということは決してありません。


何かあれば、その解決方法として私は生徒さん自身と問題点を話し合うことを選択することも多いのですが、そうなればどうしても保護者の方にも何かとご協力をお願いすることになってしまいます。



そのたびに、私一人では解決したい問題がよい結果にむかうことは難しいのだなあとしみじみ思います。



周囲に恵まれたからこその「いい一年」。

そのことを忘れずに来年も過ごしていきたいと思います。



面白いことに、自分なりの来年の目標もいつの間にかできあがってきました。


・会話をする時滑舌を良く、早口をなるべくしないよう心がける

    

・バッハの全曲勉強シリーズ(笑)のステージをフランス組曲に突入する


・10年近く放置していたドホナーニの楽譜のページをめくる(笑笑)


・ショパンのバラードの残り一曲をもうすこしマトモに弾けるようにしてスケルツォの楽譜をめくる(まためくるだけかい)



要するに来年はもっと自分の勉強時間を増やしたい…あくまで目標ですがf^_^;


さて、来年の今頃はどうなっているでしょうか。





みなさん、本当に今年はお世話になりました。


今年のレッスンが終了した教室は早くも来年に向けての準備を少しずつ始めています(相変わらず気が早い)。


年明けは大雪などの悪天候やインフルエンザの流行など、レッスンがスムーズに行きにくい季節です。

でも、私も体調整えてみなさんが元気に来室してくださることを今から楽しみにしつつ、また教室でお待ちしています^_^



すてきな年末年始を過ごしください♪