ゼンタングルの12日間のイベント 8,9日目 プロジェクトパック4 動画
みなさん、お元気ですか?
12月なのでいろいろ忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
私は肩を痛めて思うように動かなくなってしまったり、家族が体調を崩してしまったりして、ブログアップがなかなかできませんでした。
徐々にやっていきたいと思います。
ゼンタングル社からイベント「12Days of Zentangle」8日目の動画
今日描いたタングルの名前は、円の中心のほうから
1 クレセントムーン crescent moon
2 ベールズ bales
3 シャッタク shattuck
4 マラス marasu
5 インディレラ indyrella
1 クレセントムーン、三日月という名前のタングルですが、最初に半月の形を描いていき、その周りにオーラを描いていきます。
オーラ とは詳しくは→ こちらの記事
ゼンタングル創始者のリックやマリアが教えてくれる時やこの動画で、この半月の形のことを ladybug(てんとう虫)と言っていて、いつもかわいいなと思っています。
シェイディング(影を入れる)はladybugの間に入れていきます。
2 グリッド系のタングルのベールズ。
グリッドを描いた後、ライスお米の形を描き、オーラをします。
そうすると真ん中に小さな枕のような形が見えてきます。little pillow shapeという言い方もかわいいですよね。
4 マラスはシェイディングとハイライトで見違えるタングルです。特に白チャコペンのハイライト効果は素晴らしいです!
5 インディレラはただの線の集まりのように見えたものがシェイディングをすることでハイライトも生まれ、タングルに動きが生まれます。
私のタングルスピナー8日目は、10と書いてある欄に描きました。
9日目は、12と書いてある欄です。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
次は、イベント「12Days of Zentangle」9日目の動画
今日描いたタングルの名前は、円の中心のほうから
1 ホリバー hollibaugh
2 キューバイン cubine
3 ジップ xyp
4 アラカス arukas
1のホリバーは、ゼンタングルの基本で必ず覚える「ドロービハインド」のお手本となるタングルです。
ドロービハインド(ドローイングビハインド)は、最初に描いたものの後ろにあるように描きます。そのような描き方をするタングルの時はきまって”ホリバーのように”と紹介されます。
2 キューバインは、ボーリングのスコアーカードみたいと言っていておもしろかったです! その通りだなと思いました笑
シェイディングをすることで平面が3Dになります。
4 アラカス arukas は、サクラsakuraを後ろから書いたネーミングです。
以前創始者リックがそのことを教えてくれた時は驚きで「おー」と声が出てしまいました!
これはモーリーのタングルで、サクラクレパスの人と長時間の電話中にできたタングルだそうです。
サクラクレパスといえば、ゼンタングルの公式ペンのピグマを作っている日本の文具メーカーです。
日本人としてとっても誇らしいです!
ピグマは耐水性なので、タングルを描いた後に水彩色鉛筆を使ってもにじまず、とても便利です。