お気に入りの曲で紹介した曲
自己紹介コンピの時にお世話になったiiyumeさん(@kanatankan)主催のお気に入りの曲をまとめるやつに曲を紹介?しました。
自己紹介コンピの時の打ち上げに、物理的な関係で行けなかったのでやりたかったやつ。
選曲としては、「音楽的発想に影響を受けたアーティスト」を二人紹介しました。
(音的にはやりたいけど全然できていない...)
一曲目が中塚武のJAPANESE BOY
中塚武さんは比較的昔から好きで、アルバム「Boy & Girls」とかは名盤だと思っている。
(特にYour Voiceとか)
どこかでどこが好きかとかまとめても面白いかも
この曲は、アルバム「EYE」の曲で、まさかの歌詞なし。
前作のアルバムは言葉を重視したアルバムだったので、このチョイスは驚き。
ジャジーなサウンドに爽快感ある走り抜けるような曲。さらにMVも芸術性が高い。
夜暗いところで見たら絶対に目悪くなるw
いいですね〜
2曲目にオススメしたのは
清竜人 The Movement
清竜人という人は本当に天才で、神曲か問題のある曲のどちらかしか書かない問題児なイメージが...
「Morning Sun」→「痛いよ」→「ボーイ・アンド・ガール・ラブソング」→「The Movement」→「Can You Speak Japanese?」→「Mr.PLAY BOY…♡」→「平成の男」
と聞いてほしい。全部が違うベクトルでやばい。
この曲は比較的平和で面白い曲なので、紹介した。
メトロノームから入って、一気にロックになる。そのあと色々な楽器が入って、緩急の差があって、サビ前に小さくなって、サビ!!となるところが好き。
二番はさらに遊び心があって、上がりに上がったりちょっと不協和音にして、一番のオマージュにしたり。アイデアの引き出しがすごい。
「Can You Speak Japanese?」もアイデアとしては天才級で「ロックとは何か?」という哲学にさらされる。いや〜これはやばい。
とにかくやばい発想力。
「平成の男」はちょうど私も平成最後の夏を意識した曲を作っていて、一本取られたなと思った曲
(ナオトインティライミのいつかきっと以来2、3年ぶりの感覚)
平成の男なのに昭和歌謡テイストってやばくね。(語彙力)
このような感じです。
自己紹介コンピの時の曲の中からも好きな曲がたくさんあったので、今回もじっくり聞いていきたい。
こういうのがあるといろんな人との輪が繋がって、音楽も広がっていいです。
なんか自分も企画というものをやって見たくなる。
(時間との戦い)