経営者の仕事は?
人気サロンは戦わない! 主婦から好きなことで起業
笑顔発信ふんわり経営者 石川都です。
去年の4月、サロン開業10年たち会社設立
個人事業主から株式会社Compass代表取締役になりました。
会社にしたから特別な何かが変わったわけではありませんが、少しだけ責任感が強くなった気もします。
相変わらず…なところも多いですが、みんなに助けてもらっています。
残された人生の中で、大きいことは出来ませんが
私なりの社会貢献を考え始めました。
社会貢献(しゃかいこうけん)とは、社会の利益に資する行いをすることをいう。
私に出来ることは、
『商売をして利益を出し、雇用を生むこと』
『幸せに輝く女性を増やすこと』
この2つだと思っています。
会社は利益を出さなければいけません。
売り上げを上げることだけが利益を出すことではなく、仕入れの仕方、費用の使い方でも利益は大きく違ってきます。
私は学生時代簿記1級を取得しています。
主婦だった私が商売をして、まさか簿記が役立つとは思ってもいませんでした。
商売には、そんなに難しい簿記の知識は必要ありませんが、簿記3級くらいの知識を勉強しても邪魔にはならないと思います。
いくらたくさん売り上げをあげても、利益が残らない…それには必ず原因があります。
原因をしっかり分析するためにも必要な知識だと思います。
もちろん専門家にお任せするのも1つの方法ですが、経営者が全く決算書が読めない、申告書も分からないと損することが多いと思います。
難しい簿記は必要ありませんが、簡単な資金の流れ、損益の流れは把握して無駄の無いようにする。
計画的に資金を使うことで、商売も楽しむことが出来ます。
それは、雇用を生んで人に喜んでもらえるからです。
【活躍できる女性の社会に貢献したい】
私の使命はまだまだ続きます。
今日はめずらしくちょっと真面目な経営のお話でした。
経営者の仕事は、きれいごとではなく利益を出せる会社のシステムを作ること。
わたしはシンプルにそう思います(*^^*)
リピサロ本
好評発売中♪
ストレスフリーの会計処理も本の中に書いてあります!!
↓↓↓