RIDER WORKS 24/25シーズン第2回国内合宿 2024.7.11~7.12
24/25シーズン第2回国内合宿をSLAB Outdoor Park TATEYAMAで行いました。今回の国内合宿では、ミドルキッカー特設ジブアイテムを設置し、海外の大きなジブアイテムへの対応やクリエイティブトリックの習得を目標に行われました。
2日間で行われた今回の合宿では、初日に4時間の特設ジブトレーニング、2日目には特設ジブトレーニング1セッション、ジャンプトレーニング1セッションに分けて行われました。
初日には、ミドルキッカーにキャノンエンビを取り付け、高回転のスピンアウトや縦回転アウトなどを中心に練習をしました。マットでしか練習ができないトリック、雪上でチャレンジするにはリスクの大きいトリック習得に向け、ハイレベルな練習が行えました。
2日目には、初日同様特設ジブトレーニングに加えジャンプレッスンも行われました。オフシーズンが始まり2ヶ月が経過したところで、さまざまな課題を抱える選手が多く、それらの克服のためにトレーニングをすることができていました。8月にはニュージーランドでワールドカップが開幕します。すぐにシーズンがスタートしてしまうため、気を引き締めてこれからのトレーニングに取り組んでいきましょう。
今回の合宿ではJISS(国立科学スポーツセンター)の方にきていただき、選手の練習中のデータを測定していただきました。
・心拍数・推定筋温・深部体温の3項目の測定を行いました。
初日に全員測定、2日目には選手それぞれにフィードバックが行われました。疲労や緊張で変化する心拍数、体が温まっているのかがわかる推定筋温や体温。体温が上昇するなら水分補給をし、体温が上がりすぎないようにするなど、多くのことが発見できた測定となりました。自分の身体がどうなっているのかを把握することはとても大切なことです。選手達も自分たちの身体へ関心をもっていきましょう。
次回の合宿は、愛知クエストで8/8~8/9に行われる予定です。