ライフ・デザイン with風水

〈旅と援助のエリア〉2

2024.07.17 07:30

雨天が続いて涼しくなりましたが、毎日が曇り空では、もうひとつやる気がでないのですが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

家の中に涼を、と白い花を生けてみました。

今月末に閉めるという花屋、2本買ったら1本おまけしてくれて、豪華3本生けになり、リビングに清涼感が出ました。

近所で最も安い花屋さんだったので残念です。


前のブログに〈旅と援助〉のエリアに仕舞ってあった、若い頃からの古いアクセサリーや、着ない衣服を整理したら、何十年と会っていなかった友人らから、次々と連絡が来て会うことになったことを書きました。つまりご縁がつながったのですね。

そして、憶えているかしら? 

とても忙しいことになったけれど、もう少し片付けを続けるつもりだと締めくくったのです。

その通りに、その後、今度はドレッサーの化粧品を整理して、使う気のないものを処分して数を減らし、薄汚れていたメイクバッグを新調し、スッキリさせました。


すると、どうでしょう。今度は、この数年こじれていた友人との関係が整理できてしまったのです。

元々最も仲の良い友人のひとりでした。

何十年という仲を大切にしてきたのですが、その何十年の仲に縛られてきたことが、安心な反面窮屈に思うこともありました。

何十年のあいだには、楽しいことがたくさんあって、お互いにとても世話にもなっていて、

お互いに環境は変わっていながら、新しい関係にはなれずにいました。


それこそ20代のころから集めたアクセサリーを手放し、大昔の関係を手放したように思えてなりません。

私はそのことを寂しいとは感じていません。

不要なものを手放して、もし必要なら、今の私が好きな必要なアクセサリーを手に入れるし、

彼女とも、昔からの、ではなく、新しい関係を築くスタートになったかもしれません。

そっちの方がいい!と思うからです。

詳しく書けなくてごめんなさい。


シンプルで簡単なコンテンポラリー風水ですが、効果はすごい・・つくづく。

この夏、もう少し、古いもの手放します。まだあるのですよ。全然使っていない古いもの。

と言って、古いモノゴトが悪いわけでは絶対になく、現在は必要がない・使用していないものを溜め込んで占領している・重荷になっているモノでしょうか。

うまく書けませんが。。