#336 BLENDマルシェで語り劇
【福井尚子・高志】
7月14日(日)に「BLEND楽しい暮らしのマルシェ」(BLENDマルシェ)に語り劇で出店してきました。
マルシェはたくさんの方で賑わっていました
語り劇とは絵本を、一人芝居のように語るもので、
私が習っている元声優の先生が考案したもの。
私も先生のレッスンを受けながら、ライフワーク的に、たまにカフェなどでやっています。
今回BLENDマルシェにお声がけいただいて、ステージで語り劇をしてきました。
BLENDマルシェは、毎月第2日曜日に、国府津のBLEND PARK内で開催されているマルシェです。
7月は夕市として、夕方16時からの開催。テーマは縁日!
「おばけや妖怪の絵本」とのリクエストを受けて、私が選んだのは「めっきらもっきらどおんどん」。
男の子が、不思議な世界に迷い込んで、妖怪と出会う物語です。
この絵本は、語り劇の先生に以前おすすめしてもらった本で、「おばけや妖怪」というテーマにぴったりな、幅広い世代が楽しめる本、としてこちらを選びました。
個性豊かな妖怪が3人出てくるのですが、演じ分けに苦心しながら練習しました。
BLENDで語り劇をするのは、実は3回目。
会場が大きいので、絵本をスクリーンに大写しにして、マイクで読みます。
子どもたちが前の方に座ってくれて、聞き入ってくれているのが感じられました。
聞いてくださった方からは「演じ分けが面白かった」「すごく迫力があった」など声を掛けていただき嬉しかったです。
ホッとして、私も語り劇が終わった後は、お店をめぐりました。
この日は大人も子どもも楽しめる縁日、とのことで、
娘もレミカフェさんのクレープ作りに参加したり、
静岡から出店していたmaeum candleさんのキャンドルすくいを体験したり、大充実!
私もポラジョアさんのお菓子や、まんまる工房のあんぱんなどおいしいものをたくさん食べて、大満足!
好きなものを好きなだけトッピングできる、夢のクレープ作り
毎回テーマを設けて開催されるBLENDマルシェ。次回はどんなテーマで開催されるのでしょう?楽しみですね。