7/21満月:メルマガDIVERSE第151段『夏の抜け殻』
角田陽一郎のメルマガDIVERSE vol.151 2024年7月21日Full Moon
『夏の抜け殻』
「角田蝉」
「出逢いの奇跡、感情の軌跡」
おはようございます。7月21日満月の朝、僕は徹夜明けのスタジオでこの文章を書き始めています。
スタジオの床には、数名の角田ゼミの学生が寝っ転がっています。昨日の土曜の早朝からずーっと撮影し続けて、先ほどなんとか撮影が終わり、今、帰るまでの時間を休んで(寝て?)いるのでした・・・。
・・・そこから24時間経ちました。その後、撮影終了後撤収して、学生を送って、海の町のアトリエに着いて、ひどく疲労していて、そのまま寝てしまいました。今は満月の翌日23日の朝です。アトリエに着いたら夕方涼しくなったら海に行こうと思っていたのに、そのまま寝てしまい、朝になりました。久々に大量に寝て、その間に満月を迎え、なんか本当に心身が満ちた状態です。
今日は、月曜日なんですけど、土曜日からの撮影していたのはストップモーションアニメで、つまり1コマ1コマ粘土で作ったフィギュアをずらしながら何千枚も撮影し続けるので、翌日の日曜日までで終わらなかった時のために、あえて今日月曜日は夕方まで仕事を入れておかなかったのでした。なので、こんな悠長に月曜日の朝を迎えられています。洗濯機を回して、ゴミ出しをして、ヨーグルトを食べて、BGMを決めたら、さあ、この文章書きの再開です。
今週は、明日火曜日に午前中に1コマやって午後に角田ゼミを2コマやれば、これで夏学期の講義は全部終了です。4月から大学教授になって3ヶ月間毎週6コマの授業をやってきたのですが、それが終了するので、正直かなりホッとしています。なんか難しいことを考えたくなくて、角田ゼミ(蝉)も夏の抜け殻という感じです。一方で8月の初っ端からプロデュースしている配信番組の生本番があるので、まだまだ気を抜くわけにはいかないのですが(笑)。