Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Speakeasy

夏の塩分補給にも

2024.07.25 10:05

この夏からぬか漬け、始めました。

↑こちらを購入しました。

すぐに野菜を漬けられるぬか床です。

ぬか床、自分で作ってもすぐにダメに

しそうなので、デビューは簡単なもの

にしたよ。


「桃をぬか漬けにするとおいしい」という

ネットの記事を見たのがきっかけです。

やってみたものの、桃は普通に食べるほうが

好きかなあ・・・という結果になった。


でも、今まとめて売られているキュウリや、

余っちゃう大根などを放り込んでおくのが

楽しくて、いろいろ漬けています。

古くからの日本の食べ物を傷ませない工夫、

すばらしい!


うっかりすると忘れてしまい、3日くらい経って

しまって、そのまま食べるには塩分が気になる。

そういう場合には刻んで、炒めものに入れて

います。ソースを作るときに混ぜ

良さそうです。タルタルソースとか。


桃のぬか漬けは好みじゃなかったけれど

果物だと、例えばスイカの白いところや

もう少し季節が進んだときに、柿の

硬いものとかを漬けてもおいしいかも。

ぬか妄想が膨らみます。