少年合宿おつかれさまでした!
師勝、西春支部グループ、名西支部グループと2回に分けて行われた少年合宿。
ご家族の皆様、荷物の準備や朝早くからのお弁当作り等々ご協力ありがとうございました。
小さい子たちは親元を離れて自分の力での一泊。
そして、年上の子たちは
その小さい子たちを面倒見ながらの班行動。
長時間の練習。
上の帯は練習試合など。
本当によく頑張ってくれたと思います。
合宿は基本は
「自分の事は自分で行う。」
普段は家族にやってもらっている食器の片付けや服の片付け、部屋の掃除をしたり…などなどすべて自分たちで行います。
そのうえで練習も行うので時間もかなりタイトです。
「合宿楽しかったー!」と言える子は短い時間の中でうまく自分の事をこなし良い練習もできていた証拠なのではないかなと思います。
拳法の合宿が
学校などの校外学習と違うところは
様々な年齢の子がいること。
小さい子は年上の子たちのスピードについていかなければならない。
年上の子は班に小さい子がいたら面倒を見ながら自分の事をしなければならない。
小さい子の面倒を大変そうにしている生徒にはよく「みんなの面倒をみてるお父さんお母さんはそれを毎日やってるからな」と話します。
両親の大変さも少しは感じてもらえたのではないでしょうか。
この合宿をきっかけに「自分の事は自分で行う。」を家でも行う。
その為には合宿でもやったように「この時間までに…」と先を考え行動しないと時間が足りなくなる。
先を考え自分の管理ができる人間はうまく時間をつくり色んなことが楽しめるようになる。
できることも増えて人としても強くなっていける。
そんなことを練習で伝えていけたらなと思っています。よろしくお願いします。
カバンの中がくしゃくしゃ…、○○がない…他の子の荷物がカバンに入ってる…などなどあるとは思いますが合宿を自分の力でやり抜いた証拠だと多めに見てやってください。
他の子の荷物が紛れ込んでおりましたらご連絡をお願い致します。
合宿参加者には、参加者限定で写真を公開しています。
練習中に用紙で配布しておりますのでお手元にない場合はご連絡ください。