ZIPANG-9 TOKIO 2020羽田空港国際線エリアで日本文化を紹介 高精細複製品「風神雷神図・夏秋草図屏風」「歌舞伎図屏風」
―四季を感じ、日本文化に親しむ展示 “日本美術のつばさ×HANEDA”―
羽田空港では、日本を訪れる海外の方々や国内の皆さまにより広く文化財に親しんでいただけるよう、東京国立博物館が所蔵する国宝・重要文化財の高精細複製品を展示いたします。通常は限られた期間と場所でしか見ることのできない文化財を、高精細複製品で間近でじっくりとご覧いただけます。
高精細複製品「風神雷神図・夏秋草図屏風」(展示期間:6/27~9/30)
第2ターミナル 国際線施設 3階出発ロビー
展示のテーマは「日本の四季」。展示する高精細複製品は、季節にあわせて展示替えを行います。初回は「夏」をイメージした高精細複製品「風神雷神図・夏秋草図屏風」を、第2ターミナル 国際線施設 3階出発ロビーに展示します(6/27~9/30)。四季折々のうつくしさを伝える日本の美術をお楽しみください。
また、第3ターミナル4階「江戸舞台」に、高精細複製品「歌舞伎図屏風」(6/27~9/30 *1)を展示します。
*1)ただし、同スペースでイベント開催の場合には展示はございません。
高精細複製品「歌舞伎図屏風」(展示期間:6/27~9/30) 第3ターミナル4階「江戸舞台」
■展示作品紹介
<第2ターミナル 国際線施設 3階出発ロビー>
高精細複製品「風神雷神図・夏秋草図屏風」6月27日(木)~9月30日(月)
原品情報:重要文化財「風神雷神図屏風」尾形光琳筆 江戸時代・18世紀
東京国立博物館所蔵
原品情報:重要文化財「夏秋草図屏風」酒井抱一筆 江戸時代・19世紀
東京国立博物館所蔵
展示の様子
右側に風神、左側に雷神が描かれた、国内外でも人気が高い屏風です。
風や雷といった、人間には抗えない自然の大きな力を、神の姿を借りてどこかユーモラスに描いています。
「風神雷神図屏風」の作者は、尾形光琳(おがたこうりん)。そして、この裏に酒井抱一(さかいほういつ)があとから描き加えたのが「夏秋草図屏風」です。
現在は作品保存のため、表と裏に分けられ、それぞれ別の屏風になっていますが、本会場で展示する高精細複製品は、表裏一体であった制作当時の姿を再現しています。
これは、今では見ることがかなわない、この屏風の本来の姿です。
雷神図の裏には雨に打たれた夏草が、風神図の裏には、風神が巻き起こした風に吹かれているかのように秋草が描かれています。屏風の周囲をぐるりとまわって、表と裏の関係性もお楽しみください。
<第3ターミナル 4階「江戸舞台」>
高精細複製品「歌舞伎図屏風」(右隻) 6月27日(木)~9月30日(月)
原品情報:重要文化財「歌舞伎図屏風」(右隻) 菱川師宣筆 江戸時代・17世紀
東京国立博物館所蔵
「見返り美人図」を描いたことでも知られる浮世絵師、菱川師宣(ひしかわもろのぶ)が歌舞伎の劇場を描いたもので、中村座という芝居小屋の入り口が描かれています。
舞台の上は役者たちが総出演の華やかな踊りの場面、舞台を見上げる観客はそれぞれに楽しんでいる様子です。よくみると、特別席でしょうか、御簾(みす)越しに芝居を観ている、身分の高そうな女性や、屏風で仕切られた席で楽しんでいる男性たちもいます。
顔の表情、しぐさ、ファッションにいたるまで、一人ひとりが生き生きと描かれ、芝居小屋の活気が伝わってくるようです。
■高精細複製品について
展示する高精細複製品は、独立行政法人国立文化財機構 文化財活用センター〈ぶんかつ〉とキヤノン株式会社による共同研究プロジェクト「高精細複製品を用いた日本の文化財活用のための共同研究」の一環で制作・活用した作品と、「綴プロジェクト」から独立行政法人国立文化財機構に寄贈された作品を使用しています。
共同研究プロジェクトは、より多くの人に文化財に親しむ機会とより深い文化体験を提供することを目的に、2018年10月から継続して実施し、これまで15件の高精細複製品を制作しました。ガラスケースに入れずに間近で細部まで鑑賞できる展示や、教育機関向けのアウトリーチプログラム、映像と組み合わせた体験型展示など、オリジナルの文化財ではかなわない鑑賞体験を実現しています。
高精細複製品の制作には、キヤノンと特定非営利活動法人 京都文化協会が進める「綴プロジェクト」の技術を活用しています。キヤノンの入力、画像処理、出力に至るイメージング技術と、京都伝統工芸の匠(たくみ)の技との融合によりオリジナルの文化財を限りなく忠実に再現しています。
〈ぶんかつ〉が取り組む文化財複製品制作事業についてはこちらから
▼文化財複製の一覧
https://cpcp.nich.go.jp/modules/r_db/index.php?controller=list&t=db_hukusei
■実施概要
会場 羽田空港
・第2ターミナル 国際線施設 3階出発ロビー
・第3ターミナル4階「江戸舞台」
期間 2024年6月27日(木)~9月30日(月)
展示の内容および期間については、諸事情により変更する場合があります。
最新情報は文化財活用センターのSNS等でお知らせします。
展示風景
Instagramで展覧会や文化財の話題を発信中!
▼@cpcp_nich
https://www.instagram.com/cpcp_nich/
■文化財活用センター
2018年に国立文化財機構に設置された、文化財活用のためのナショナルセンターです。
「文化財を1000年先、2000年先の未来に伝えるために、すべての人びとが、考え、参加する社会をつくる」というビジョンを掲げ、「ひとりでも多くの人が文化財に親しむ機会をつくる」ことをミッションとして、さまざまな活動をしています。
■原品の所蔵先
【東京国立博物館】
明治5年(1872)創立、2022年3月に150周年を迎えた、日本でもっとも長い歴史を持つ博物館です。収蔵する文化財は約12万件。日本から中国、朝鮮半島、西アジア・エジプトまでの地域を網羅し、土器や土偶などの考古遺物から浮世絵や刀剣、甲冑、近代絵画など、日本の美術史をたどることのできるコレクションとなっています。
※本リリースで紹介している原品は常設展示されていません。
[交通案内]
JR上野駅公園口、または鶯谷駅南口下車 徒歩10分
東京メトロ 銀座線・日比谷線上野駅、千代田線根津駅下車 徒歩15分
京成電鉄 京成上野駅下車 徒歩15分
<羽田空港からのアクセス>
羽田空港からのアクセス
鎹八咫烏 記
石川県 いしかわ観光特使
伊勢「斎宮」明和町観光大使
協力(敬称略)
紅山子(こうざんし)
※画像並びに図表等は著作権の問題から、ダウンロード等は必ず許可を必要と致します。
アーカイブ リンク記事をご覧ください。
仙台・広島・熊本の3空港で
先端技術を駆使した地域文化資源の魅力発信【文化庁】
熊本県小国 鍋ヶ滝
阿蘇ジオサイト「北外輪火砕流ジオサイト」
約9万年前の巨大な噴火がつくりあげた様々な景観を見ることができるジオサイト。広大な火砕流台地を見ることができる「押戸石」や滝の裏側が10m以上奥まで削られており、対岸まで歩いて渡ることが可能な「鍋ヶ滝」、火砕流でつくられた大地を流れる川「遊水峡」など、各地で巨大噴火の痕跡を見ることができます。
(詳細は下記のURLよりご覧ください。)
ZIPANG-3 TOKIO 2020 令和元年度日本文化魅力発信事業 「~仙台・広島・熊本の3空港で先端技術を駆使した地域文化資源の魅力発信~【文化庁】」
https://tokyo2020-3.themedia.jp/posts/7025123
羽田空港の隣りに鎮座し、航空安全の神社としても知られる東京羽田
穴守稲荷神社(東京都大田区羽田五丁目2番7号、井上 直洋宮司)では、
令和5年1月から願掛け小鳥居の頒布を開始しました。
歴史を感じさせる「穴守稲荷神社」 絵葉書(明治期)
明治三十四年発行「武蔵国荏原郡羽田穴守神社全図」
■4万6,796基あった千本鳥居復興を目指す■
願掛け小鳥居は、かつて当神社の参道で頒布されていたものを復活させたものです。
<制作にあたっての特徴>
(1) 笠間朱色に代表される関東地方独特の赤みが強い朱色に
(2) 職人による手作り
(3) 笠木の反りや東京羽田 穴守稲荷神社鳥居特有の台輪をつける
(4) 手頃な大きさと金額で奉納できる
自身で氏名と日付、願い事を書き、境内に奉納します。
当神社では、稲荷山築造などの境内改修や祭事復興(※下記参照)などをすすめており、この願掛け小鳥居の頒布もその一環となります。
この願掛け小鳥居の頒布をきっかけに、関東一流祠と称えられた神社と門前町羽田の歴史を後世に伝えると共に、お稲荷さんならではの風習を羽田を訪れる人々へ広めて、かつて4万6,796基あった東京羽田 穴守稲荷神社の千本鳥居の復興を目指してゆきたいと考えています。
願掛け小鳥居奉納例(千本鳥居脇)
東京羽田 穴守稲荷神社に奉納された小鳥居。
狐塚や稲荷山ほか境内いたるところに並んでいます。
(詳細は下記のURLよりご覧ください。)
ZIPANG-7 TOKIO 2020 東京羽田 穴守稲荷神社が願掛け小鳥居の頒布を開始!かつて4万6,796基あった穴守の千本鳥居の復興を目指す
https://tokyo2020-7.themedia.jp/posts/40942366
中部国際空港セントレア「空たび トワイライトフライト」
JALや機内食工場スタッフらに見送られ出発するJL4981便
日本航空(JAL/JL)は11月21日、新型コロナウイルスの影響により国際線の運休が続く中、少しでも海外旅行の雰囲気を楽しんでもらおうと、中部国際空港セントレア(以下、「セントレア」)を発着する周遊フライト「空たび トワイライトフライト」を開催しました。コロナ禍以降、JALがセントレアを発着する周遊フライトを運航するのは今回が初めてです。
今回の周遊フライトは、午後2時にセントレアを出発し西日本上空から夕暮れを楽しみ午後5時に同空港へ戻ってくる”トワイライト”フライトとして運航され、機内では中部発着路線では珍しいホットミールの機内食提供やパイロットへの質問コーナーなど普段のフライトでは体験できないイベントで盛り上がりました。
搭乗者には記念のアメニティキットやJALオリジナル搭乗証明書も用意され、これらを手にして喜ぶ家族連れの姿も見られました。
(詳細は下記のURLよりご覧ください。)
ZIPANG-5 TOKIO 2020「空たび トワイライトフライト」運航~コロナ禍以降初めてとなるセントレア発着JAL周遊フライト~好評の発進!
https://tokyo2020-5.themedia.jp/posts/11627708
古今折衷 世界と繋がるグローバルアリーナ「IG アリーナ」
外観デザインと内装の一部は隈研吾建築都市設計事務所が手掛けています。安全でアクセシブルな動線設計や、国内アリーナでは類を見ない飲食の多店舗展開、ストレスフリーなキャッシュレスやモバイルオーダー等のスマートアリーナ機能を実装します。
ホスピタリティエリアでは、高揚感を分かち合えるスイートルームやラウンジ、食材にこだわったお食事など特別な日をさらに盛り上げるサービスをご提供します。
2025年7月13日に初日を迎える大相撲名古屋場所を皮切りに、国内外のスポーツイベントや音楽等のライブエンターテインメントが開催される予定です。