平成30年納め
平成30年、平成最後も後わずかとなりました。
今年1年も皆様の支え、御愛顧により様々な社寺、地車、住宅、施設等納材させて頂きました。
社寺用材では、大阪府泉大津市の浄土宗、浄福寺本堂、京都府京都市の某神社、本殿、鳥居、献燈籠、東大阪市の聞称寺本堂修理、大阪府高石市の綾井城跡城郭碑復元等、寺院、神社、城郭跡と木をふんだんに使用した伝統建築に携わる事ができました。
地車用材では、文化庁認定復元事業での奈良県大和高田市、根成柿地車、大阪府河内長野市の古野地車、大修理、修理は、大阪府高石市の富木地車、大阪府堺市の津久野大東地車、桝矢地車、大阪府岸和田市の岡山町東出小路地車、岡山町山出小路地車に納材させて頂きました。
また地車関係では、当社の内地松を使用した生駒、集成駒では、今年の祭礼では約700個の駒を各地区地域様に使用して頂きました。
3月には、テレビ東京たけしのニッポンのミカタ!にて特殊材を取り扱う製材所として取材をうけ、出演させて頂く事ができました。
9月には国土緑化推進機構から、卓越した高度な製材技術が認められ、当社代表8代目北嘉、北野政吉が森の名手・名人に認定されました。
今年1年も様々な方々にお世話になり、自然の恵み、全ての方々に感謝申し上げます。
木を使用して頂く方々があってこそ、我々が木が形を変えて命を吹き込み生きていく事ができます。
木があって、木を供給してくれる方々がいて、木を製材し、形を変えて命を吹き込む方々がいて、木を生かしてくれる方々がいて、全ての人がいなければ何もできません。
創業以来、木と木の伝統文化を守る為に切磋琢磨しております。
来年も今年と同様、御愛顧を宜しくお願いいたします。
なお誠に勝手ながら、新年1月3日初出、1月4日から通常営業とさせて頂きます。
皆様、良いお年をお迎えください。
全ての人、物に感謝です。
平成30年12月 創業1750年 北嘉 北野木材