俳句をやる意義
https://ameblo.jp/197001301co/entry-12433456667.html 【俳句をやる意義①創作意欲・表現意欲の具現化】より
菅原鬨也前主宰が「滝」創刊当時「俳句をやる意義」として掲げた五つの項目。
一「創作意欲・表現意欲の具現化」
二「自己肯定感の育成」
三「世界観・人生観の確立」
四「自己の再発見」
五「表現者としての誇りの醸成」
についてこの連載の始めに順を追って考えて行きたいと思います。 初回はひとつめの「創作意欲・表現意欲の具現化」について。
人間はこの世に生まれ落ちた瞬間から、人間としての生を生きることになります。
人間が動物と大きく違う点は「文化を生み出す」というところにあるのだと思います。
小さな子供はよく自分のオリジナルの歌をうたい、即興でダンスをしたりして大人を楽しませます。
クレヨンを握って懸命に絵を描いたり、泥でなにかをこしらえたりする。それは小さな自己表現のあらわれとも言えますが、大人になり日々の暮らしに忙殺されていく中でどんどんそういった自由な表現を奪われていくのが現代人の宿命であると言えるのではないでしょうか。
人間には生理的欲求(食欲、睡眠、性など)、安全欲求(危険、脅威からの回避)、所属と愛の欲求(集団への帰属、友情や愛情)、自尊欲求(人から認められたい)、自己実現欲求(限りなき成長)の五つの基本的な欲求があるとしたマズローの論理をご存知の方も多いと思います。
俳句をやるということは、この自尊欲求、自己実現欲求を存分に満たすことであり、また現代社会で奪われた自由な自己表現の機会を取り戻す行為でもあり、ご自身ひとりひとりが文化的な存在であると認識できるごく簡単な方法のひとつ、と言い換えることもできるように思います。人間ひとりひとりには平等に一日二十四時間という時間が与えられています。
その中で仕事や雑事を終え眠る前に一枚の良い絵が見られた、一曲良い曲が聴けた、それだけでほんの少し幸せになれる。人間はそんな生き物なのではないでしょうか。
もしそれが会心の一句を賜る、という瞬間であったら…。
その日は「創作意欲・表現意欲」の存分に満たされた真の意味で充実した一日になるのではないか、そんな風に思うのです。
(「滝」平成29年5月号)
https://ameblo.jp/197001301co/entry-12433459617.html 【俳句をやる意義②自己肯定感の育成】より
「俳句をやる意義」として鬨也前主宰が掲げた二つ目の項目「自己肯定感の育成」について今回は触れたいと思います。
「一句を成したという充足感を積み重ねていくことは、いい意味での自己肯定感につながり、人間形成にも大いに役立つ」
というこのことばをかみしめる時、私はこの文章の書かれた平成四年前後の事を自ずと思い出し、少々胸が苦しくなります。
若い頃は比較的元気だった父が、少しずつ身心のバランスを崩し始め、職場で倒れて入院を余儀なくされてしまったのは、平成二年の頃、私がちょうど二十歳の成人式を迎えた頃でした。
成人式当日、ひととおりの着付けの業務が終わり、閑散とする昼間の美容院に私はいました。
そこで自分で選んだレンタル衣装の青色の晴れ着を着付けてもらい、きりきりと結い上げられた日本髪の窮屈さを頭皮に感じながら、小雪のちらつく中、向かった先は成人式の会場ではなく父の入院先の病院でした。
病院の朝の時間は朝食、回診、場合によっては入浴と比較的バタバタしがちであると聞いてたので、ゆっくり面会の出来る午後の時間を選んで父に会いに行ったのです。
大部屋で他の患者さんもおられる中、着物姿で病室に入ってゆくのには少々戸惑いもありました。
私の姿に気づいた父は嬉しそうというより寂しそうなまなざしでこちらを見ました。
同室の方々を気遣ってか父は私を病院一階の喫茶室に誘いました。喫茶室へ向かうエレベーターの中でも父は無言でした。
「一子、プリン食え。あ、プリン・アラドーモふたつね」
父の言い間違えに私は吹き出し、父もこの時やっと笑顔で着物姿を眺めてくれたのですが、話をしている間中も、やはり父の目はどこか寂し気でした。
働き盛りの年齢で、病院というある意味、社会から隔絶された場所で娘の成人した姿を見るのは、やはりやりきれない思いがあったのだと思います。
この時の成人の日を詠んだ句が一句だけ残されています。
恍と病む成人の日の父たるに 鬨也
病院の喫茶室で向かい合いながら、私と父はごくとりとめのない話をしていたのですが、私は父の目の奥にある「寂しさ」だけでは表現しきれない「何か」を感じとっていました。
それはまさしく「恍と」しか表現しえないような、目の前の着物姿の私に視線はありつつ、心はどこか別の所にある、そんな状態の様な気がしました。
なぜ父がこういった状況にあるのか、何が父をそうさせるのか、考えても二十歳になったばかりの私には到底わかるはずもなく、父の精一杯のお祝いの気持ちであっただろうプリン・アラモードの、季節外れのメロンのひときれの冷たさばかりが悲しく脳内を覚醒させるのでした。
この句の収録された句集『飛沫』には 叫びたし飛雪荒涼たる川に の激しい感情を吐露した作品が同じページに並んでいます。
ほぼ制作年代順に編集された『飛沫』はこの入院の時期を境に少しずつ作風の拡がりゆく様が見てとれます。
青春の淡い感傷、瑞々しさ、権力に代表される「力」への抵抗、一方で絶対的なものへの微かな憧れ、美しき脆さ儚さ、それらを含有した第一句集『祭前』のいわゆる「前期」の作品
大男斑雪の村に現れし きそひ咲く谷の紅梅馬病めり
石臼に飼われゐる蟹いなびかり 等の作風を踏襲しつつも、
酢海鼠を嚙みて奈落を宜へり いちにちの終の水脈見ゆ白絣
涙ぐむ枯蟷螂と憶ひけり
とはやくも晩年を意識したと思われる趣の作品等も登場します。『飛沫』の最終ページ付近には 豹変の寸前の眼や大焚火 といった、自らの内なる変革を予感させる句も登場します。
この入院の時、父は五十歳。角川俳句賞を四十三歳で受賞して七年。
ちょうど私自身も今、この時の父とおよそ同年代にあたり、年代特有の感慨のようなものが少しだけわかる気がします。
仕事も子育ても俳句もひたすらにやってきた。けれど自分は今、病院という場所にいる。
症状が重く、入院が長引くほど自分に自信がなくなり、自分を否定したい気持ちにもかられる。
そんな中、俳句を詠むということは一見無駄ともいえるほんの小さな行動であり、傍から見れば全く無意味なものであるように思われるでしょう。
恍と病む成人の日の父たるに
自分自身も「恍」としか表現できない状態、その中で俳句を詠む、という行為はともすれば、自分の足元を大きな力で掬おうとする何ものか(それは「恐怖」と言い換えられるかもしれない)に対する些細ではあるがそれは大きな抵抗であったといえるかもしれません。
さらに期せずして、その一句を詠む、という事の積み重ねがやがて「自己受容」を生み「自己肯定感」に繋がる、という真理にごく短期間で到達することになったのです。
誰にとっても「自分に自信がない」という事は本当にこたえることだと思います。
一句一句は人様のお役に立てるものではないけれど、その積み重ねが自分の「自信」を生み出し、その「自信」が「他者」を「受容」できる人間的大きさを生む、と考えると「俳句をやる」という「些細な行為」の「大きな可能性」を思わずにはいられません。
病気、入院、は父にとっても家族にとってもマイナスの出来事でしたが、ここでの菅原鬨也前主宰の小さくて大きな「気づき」がのちのち「滝」の発展に繋がったとすればそれは大きな収穫であったといえることでしょう。
https://ameblo.jp/197001301co/entry-12433462288.html 【俳句をやる意義③世界観・人生観の確立】より
俳句をやる意義として鬨也前主宰が掲げた「世界観・人生観の確立」という三番目の項目について今回は触れたいと思います。
この文言は「滝」という結社を紹介する際、「俳句年鑑」を始め様々な所に掲載していますので、会員の皆さんもおなじみかと思います。
「自然をはじめとして、人の生きかたなど森羅万象との接触を深めることによって、やがては、その森羅万象に畏敬と感謝の気持ちが強まってゆく」
その結果として「世界観、人生観の確立」を目指す、
というこの言葉は、まさしく前主宰の生きた軌跡そのものであったと思われます。
亡くなる約一年半前、「童子」の辻桃子先生、安倍元気先生を迎えての「虚子座談会」の席で鬨也主宰、桃子先生の会話の中でこのようなことが語られていました。
「〝ナショナルジオグラフィック〟(National Geographic。ナショナルジオグラフィック協会製作のドキュメンタリー番組)なんてあるでしょう?」「あれは、〝人間の目から自然を見ている〟という世界だよね」
「〝人間対自然〟という視点」
「〝ネイチャー〟という概念だよね」
「我々(俳人)はそうじゃなくて、人間もその自然の一部、ひいては自分たちが自然を見ているんじゃなく、〝自然から見られている〟という意識が大切なんだね」…。
この会話中の「自然を見ているのではなく、自然から見られている」という概念は、鬨也前主宰の掲げた「世界観・人生観の確立」のひとつの到達点として受け止めて良いのではないか、と思うのです。
「我々が自然を見ているのではなく、自然から我々は見られている」。
忙しい現代生活においてはこのような認識に立ち返るのは、相当意識しないと難しい事かもしれません。
鬨也前主宰は実に様々な事に興味、関心があり、読書もさることながら、まめにテレビのドキュメンタリー番組もチェックしていました。
ちょっと思い出した出来事があります。
昭和五十年頃、「すばらしい世界旅行」という番組があったのを覚えていますか。
私は父と毎週この番組を興味深く観ていました。アマゾンの原住民の方々を取材した最後の回でした。
「彼らが一日も早くこの野蛮な生活を捨て、我々現代人に溶け込んでくれる事を願ってやまない」
ラストはこんなナレーションで締めくくられたように思います。
四十年も前の事ですから、まだこのような認識もあったのでしょう。しかし父である鬨也主宰は言うのです。
「〝ブンメイ〟と〝ブンカ〟は違うんだど、一子」。
「文明」と「文化」は違う。
その事をまだ六歳の私にとうとうと説くのです。
銛や槍で獲物を追う生活が自分たちより低いというのは間違いだ。
いくら色んなものをたくさん持っていたって、この人たちより自分が勝っているというのは違う。
小鳥と一緒に歌うことと、歌手がマイク持って歌うことに実は優劣はない。
アマゾンの人たちが自分たちより劣っている、という考えこそ劣っているのだ、という内容を真剣に語るのです。
まだ幼かった私は、あまりの父の勢いになんだか自分が叱られているようで、苦しくなったのを覚えています。亡くなる一年半前に何気なく語られた「自然に見られている」という言葉から、四十年前の「ブンメイとブンカの違い」を説くあの父の真剣なまなざしが思いがけず蘇ってきました。
生涯を通して、自然、というものに畏敬の念を抱いていた、そうありたいと願った父の、私にとって心に残るエピソードのひとつです。
https://ameblo.jp/197001301co/entry-12433463219.html 【俳句をやる意義④自己再発見】より
菅原鬨也前主宰が「俳句をやる意義」として四番目に掲げた「自己再発見」という項目に関して今回は触れたいと思います。
〈俳句を作ろうとこちらの心がはたらけば、それまで見ていた空、花、鳥のすべての様相が違って見え、自分でも意識しなかった自分の「ものの見方」を知ることとなる。それはとりもなおさず「自己再発見」というべきものであり、「自分とは何ものか」という人生の大きな問いへの答えに一歩近づくことになるのだ〉
というこの見解は俳句にかかわる人々に大きな希望をもたせるものであるように思います。
〈今日はどんな俳句を詠もう、どんな出会いがあるだろうという希望のもとに目覚める朝はどんなに充実していることか〉
―胸に響く言葉です。
かつてヘレン・ケラーはサリバン先生との出会いによって「すべてのものには名前がある」という事を知りました。
散歩の途中にサリバン先生が井戸の水をヘレンの手に注ぎながら「water」と指文字で何度もヘレンの手に書いたことで、彼女は「物」と「言葉」を脳内で結びつけることができ、その日だけで三十もの単語を覚えたといいます。二歳から五年間、暗闇の世界にいたヘレンに光の差し込んだ記念すべき一日です。
「言葉の存在を最初に悟った日の夜。私は嬉しくて嬉しくて、ベッドの中で、この時初めて〝早く明日になればいい〟と思いました」
この日のヘレンの言葉と、この鬨也前主宰の一文はかすかにリンクしているようにも思います。
散歩の途中にサリバン先生から、手に水を注いでもらって「water」という単語を理解したヘレン・ケラー。
私たちが「歳時記」を手にし、今まで目にした事柄に「名称」があって、それがなおかつ「季語」だと知った時のよろこびは、このヘレンの感動に近いものがあると言ったら大げさでしょうか。
学校の周りにいたプンプン鬱陶しい小さな虫のかたまりは「まくなぎ」、
古家の納屋の片隅の謎の小さいツブツブは「優曇華」、
花見の後なんとなく気だるくなるのは「花疲れ」、
春のはじめに空気が鋭利にきらきら感じるのは「風光る」、
冬の不安感を倍増させるようなひゅうひゅうと竹垣に吹き付ける風は「虎落笛」…
それらの季語を知った時、なんとなく「憑きものが落ちた」ようなすっきりした心持になったことが忘れられません。
今でこそ、春の山を見れば「山笑ふ」、
夏秋冬の山を見ればそれぞれ「山滴る」「山粧ふ」「山眠る」と言葉を脳内で自由に変換させられるようになった自分がいますが、
これらの言葉をもし知らなかったら、身心の充実度が明らかに違っていたように思います。
四季、自然、森羅万象との出会い、めぐり逢い、感動をうまく言葉にのせられた時のよろこび。
一句を「賜った」と感じる時のよろこび。
それはまさしく自分がこの生きている世界、そして宇宙全体と「言葉」を通して交感できた証であり、そんな時俳句を詠む人たちは、自分が俳句という詩型に巡り合えた幸福を思いがけず感じるのだと思います。
そして自らが用いた「言葉」によって人はまた、それまで知り得なかった「自己」を「再発見」することにもなるのでしょう。
https://mokuenn.jugem.jp/?eid=457 【俳句の目的 ①】より
先日ふとした事から、「詩人が人々に供給すべきものは、感動である。それは必ずしも深い思想や、明確な世界観や鋭い社会分析を必要としない。(中略) 詩人は感動によってのみ詩を生み、感動によって人々と結ばれて詩人となるのである。」という、詩人・谷川俊太郎の言葉に出会った。この言葉の中の、「詩人」を「俳人」に、「詩」を「俳句」に置換えれば、正に、俳句世界に浸っている私達にとっても珠玉の言葉となるのではなかろうか。この言葉の中のキーワードは「感動」である。この「感動」を「小さな発見」と置換えても良いと思う。
一握りの菜の花を手に祖師の碑に 昌文
御朝事の鈴(りん)の一韻花菜風 〃
春風やしづく無尽の御井水 〃
親鸞聖人の旧蹟巡りを時折しているが、私の心が打ち震うほどの「感動」はまだない。従って、出来上がった句も今一つである。俳人にとって、感動の薄いときにどう詠むかが課題である。ここの隘路を潜り抜ける人が手練れの俳人であろう。私の如き常凡は、背伸びせずに身の丈に合った俳句を詠むことで、良しとしよう。
https://mokuenn.jugem.jp/?eid=459 【俳句の目的 ②(何の為に俳句を詠むのか)】より
俳句の目的を語る時、その一句の目的と、俳句を詠むという行為の目的、即ち、「何の為に俳句を詠むのか」との二つを別けて考える方が解り易い。『俳誌要覧2016年版』より、各俳句結社の「理念・信条」、「目標」などを調べると、一句の目的としては、「即物具象」(伊吹嶺)、「「いのち」と「たましい」を詠う現代抒情詩」(河)、「俳と詩の相剋と融合及び個性の森の形成をめざす」(銀花)などがある。一方、俳句を詠むという行為の目的としては、 「文芸性の確立」(伊吹嶺)、「この世に生きた証」(雲云)、「自然と人間の関わりを見つめる」(春野)、等があるが、「わが俳句は俳句のためにあらず、更に高く深きものへの階段に過ぎず。こは俳句をいやしみたる意味にあらで、俳句を尊貴なる手段となしたるに過ぎず(前田普羅の言葉)」(辛夷)が、印象的である。
「何の為に俳句を詠むのか」という問いに、時には、立ち止まって考えるべきだと思う。「そんなに眉に皺寄せて深刻になることない」「俳句は楽しみでやれば良い」「人生なんて、俳句では表現できない」と云う声も大きい。しかし、〈Aランチアイスコーヒー付けますか〉〈ラーメンの替え玉無料日脚伸ぶ〉〈駅前にパン屋うどん屋種物屋〉〈春うららマイナンバーは12桁〉などの「只事俳句」或いは「ライトヴァース俳句」を見ると、只、「楽しければ良い」「面白ければ良い」と言う考え方に、素直に同意することは出来ない。ここに、「わが俳句は俳句のためにあらず・・・」とする前田普羅のことばが重い。俳句は、作者の感動(小さな発見)を原動力とする一片の「詩」であると思う。俳句は単なる写生でなく、作者の生き様、想い、息遣いが滲んでいる17音であって欲しいと思う。そして、目の前の17音のメッセージ力と、自分の想いとのギャップを埋める作業が推敲であり、句会で高得点を得るためではないと、言いたい。「何の為に俳句を詠むのか」という問いに対する私なりの答えは、「俳句は人間形成の一つの道である」という事で、「自己実現」と呼んでも良い。「俳句を通じて、自然・人・出来事・多様な句に出会い、自らが感動することにより人間性を高めてゆく」とも云える。あくまでも、自らを高める為であり、他人と比較して悲喜を味わう為ではないと思う。