涙の焼き芋!
娘の小学校にて、「オヤジの会」主催の焼き芋の会があったので行ってきました( ̄^ ̄)ゞ十数年?振りの焚き火での焼き芋に、何故かアウトドアなイメージが浮かび、カウボーイをイメージしたファッションで焼き芋会に行くのだが…それでは、落ち葉で焚き火の焼き芋のやり方が分からなかった順を追ってレポートします。
新聞紙にすでに蒸かしている焼き芋を巻く。
新聞紙で巻いた芋を水に浸す。
アルミホイルで包み、上下をつまみながら巻く。さて、ここまでは平穏無事にいきます。新聞紙に包んで、水に浸すことは知らなかったので、勉強になりました!いざ、これからが正念場です(>人<;)
写真のような穴を掘り、枝層・炭層・牛乳パック層・枝層・焼き芋・枝層・落ち葉層を作ります。コレで準備完了( ̄^ ̄)ゞ
兎に角…火が消えないように、落ち葉と木の枝を焼べて、団扇で扇ぎまくります。昔はアウトドアをやっていた頃の魂に火がつき、夢中になってしまいました(^○^)
しかし…アウトドアの炭方式や石焼き方式など違い落ち葉方式だと兎に角、煙が半端無いのです( ̄Д ̄)ノ服装は…激レアのカウボーイファッション!煙の匂いが染みついていく Σ(゚д゚lll)そんな雑念が沸いてきながら兎に角、火が絶えないように団扇で仰いでは、落ち葉を焼べての煙まみれ…涙がポロポロ流れてくる…手には汚れた軍手、涙を拭えない(T ^ T)煙でポロポロ泣きながら、心では匂いが服に染み染みとシミジミ泣きながら…約1時間、団扇で仰ぎまくりました。
焼き芋が出来上がりました!
落ち葉方式だと火力が弱いので、さらに蒸したというイメージの焼き芋になります!
だけど、スイートな食感で美味しかったです\(^o^)/
多少、お焦げもついて絶品な焼き芋となりました!焼き芋会では、煙で涙ポロポロ…心の中でもシミジミ…団扇で仰いだ両腕はボロボロ(; ̄O ̄)…でしたが、何より子どもたちが喜んでいたので大満足でした。夜は映画「幸せの黄色いハンカチ」を鑑賞して、涙ポロポロ(;_;)涙・なみだ・涙の VIBA ナミダな一日となりました!更に生きてゆく上での煙に燻されて、燻し銀なオッさん目指します( ̄^ ̄)ゞ