昨年(2018年)のお礼と本年(2019年)のご挨拶
ラーデーラーデー 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。
昨年も現在もラーダー・モーハンとグルデーヴァの慈悲で、 たくさんのすばらしい質を持った方々が集まり奉仕してくださっております。 本当にありがとうございます。
私たちの作りたい社会は、妬みのない社会です。私は、私のものという エゴから自由になり、妬みがなくなると、すべての生命体の友人になることができます。
その段階で、私たちの源、幸せの源でもある最愛のラーダー・モーハンに仕えることができます。 その時、本当に幸せになり、人を助けることができます。
そのためにも、ラーダーとクリシュナの御名、御姿、美点、嬉戯を聞いて、唱えて、 思い出す、栄光を称える機会をたくさん作るお手伝いをしていきたいと思いますし、 また、そのお手伝いをしていただける方が増えると非常に嬉しいです。 私たちは、愛ある関係のある時、愛ある行動ができる時、心から満足します。
そのことを学ぶ最短の方法が、ヴリンダーヴァンに行って、主のことを 聞いて唱えて思い出し奉仕をすることです。
出来る限り毎年、ヴリンダーヴァンに行ってください。
とはいえ、ヴリンダーヴァンに行ってすべてのものを得るためには準備が必要です。
日々の生活から、ラーダーとクリシュナを意識することが重要です。
私たちのする行動は誰のためにやっているのか。 何のために、誰のために仕事をし、お世話、奉仕をしているのか、 それがわかると、生きることが楽になり、仲間たちと分かち合いと 喜びが増えます。
その理解と悟りのためにヴェーダ経典、その解説書等の本を本年も作っていきたいと 望んでいます。
今年、主の慈悲によって発刊予定の本は、以下のとおりです。
1月に 『隠された人生の真実 ラーガーヌガ・バクティ』
1-2月 『プレーマ・バクティ・チャンドリカー』(解説篇)
2ー8月 『シュリーマド・バーガヴァタム』第4-6篇、10篇の残り2冊。
とりわけ、『隠された人生の真実 ラーガーヌガ・バクティ』は、バクティにおける 秘中の秘の知識であり、『プレーマ・バクティ・チャンドリカー』(解説篇)は、 人生完成までの叡智をわずか120の節にまとめたものに解説を加えたものです。
これらは極めて稀有で貴重な本です。
人生を極めたい方には是非読んでいただきたいと思います。
お時間のある時に是非、みなさんにお会いしたいと思います。
気づきや悟ったことをお互いに分かち合い、協力し合い、より関係を深められることを期待します。
ますます幸福感が増えていきますように、
ラーダー・モーハンのプレーマを配るそのお手伝いができることを望んでいます。
ではまた、お会い出来るのを楽しみにしています。
ラーデーラーデー
ジャヤーナンダ ・ダーサ