Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

NAHKI Blog

大河原邦男展 2015.9.6

2015.09.12 10:07

メカニックデザイナー「大河原邦男展」に、上野の森美術館へ行ってきました!大河原邦男氏とは、「初代ガンダムRX-178」「ヤッターワン」「装甲騎兵ボトムズ」などの誰もがあこがれ夢中になったアニメに登場するロボットデザインを手掛けてきた方です。

1972年「科学戦隊ガッチャマン」でデビューを果たした後、「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」「機動戦士ガンダム」「装甲騎兵ボトムズ」などの作品に次々と参加し、ロボットアニメにおける“メカニックデザイナー”という職業を世に確立しました。現在も第一線で活躍しながら、工業メーカーや地方自治体との仕事を手がけるなど、活躍の幅をひろげています。

本展では、大河原氏によるカラーイラストやアニメの設定資料などを一堂に展示し、40余年に渡る全仕事を振り返ります。残念ながら写真撮影不可でしたので、一部の画像で紹介していきます。上の生原画を目の当たりにして、鳥肌が立ちました。小学生の頃から大好きなシーンの一つでとても芸術性を感じました。アクリル絵具で描いているそうです。背景がジオングとは知りませんでした。★メカニックデザイナーとしての黎明期1972年放送の「科学戦隊ガッチャマン」でメカニックデザイナーとしての第一歩を踏み出しました。

★リアルロボット大フィーバーロボットアニメの黄金期であった80年代、ガンダム・ダグラム・ボトムズなど、現実感・重厚感あるデザインは多くの少年の虜となりました。私もその一人でございます。

★EXM-002-00「乗れるロボット」を目指して大河原氏がコンセプト段階から開発に参画し、デザインを手掛けている変形可能なモビリティーである。

ユニークな折りたたみ機構を持ち、大人2名が乗り込めるコックピットを実現している。

最終的に完成した製品は、日本だけではなく世界に向けてリリースされる予定である。★秋葉原散策

時間が余ったので、近くの秋葉原にパソコン機器を偵察してきました!やはり、秋葉原はテンション上がります。ブラブラ眺めているだけで、リフレッシュできます。疲れたので彷徨っていたら「ドラクエLAWSON」なるものを発見したので、暫しこちらで休憩しました。喫煙の厳しい千代田区では、コンビニに喫煙所があるのでヤニパワー注入しました‼️★GUNDAM CAFE秋葉原駅前にはガンダムファンにはたまらない「GAMDAM CAFE」があります。この日は行列ができていたので立ち寄らなかったけどいつか行ってみたい聖地の一つであります!!!GUNDAM CAFEの過去記事はコチラをクリック!ここまで読んでいただいた方、拙い文章でしたがありがとうございました。お時間が有りましたら、またお立ち寄りくださいませ!

プラモデルはじめました 「メカニックデザイナー大河原邦男 模型コンテスト」で賞を頂けましたー!

★上野の森美術館↓ブログランキングに参加しています。あなたの一票で筆が進みます!「シャキーーーン」ワンクリックで、応援していただくと嬉しいです!

にほんブログ村人気ブログランキング