【PS250ツーリング】道の駅 あしがくぼ~みとみ
2016年8月12日~14日の3日間に渡り、初のお泊りソロツーリング旅に行ってきました!行き先・道程と目的は、時系列にてお楽しみ下さい。
私の所有するPS250も今年で10年目になる節目の年で、記念するべく旅の思い出をしばらく綴っていきたいと思います。●出発 8/12 AM6:00 0km旅の準備の段階から旅が始まっています!必要なものを最低限に抑えつつ…前日夜から荷物をまとめました。
このあれやこれやと荷物準備を悩んむのも旅の楽しみの一つであります!
ヘルメットバック&リュックサックサックを背負って、6時ジャストにいざ出陣です!
セルに初の始動をかけ、記念すべき旅の瞬間です!●道の駅 あしがくぼ 8/12 AM??? 60.1km
国道16号線から国道299号線に入り、正丸峠を超えていきます。250ccのビックスクーターは非力なのか山道は、以前ランドクルーザーをのっていた時のようにスイスイを走ってはくれません。
だけど、山の自然の風を感じながらのツーリングはテンションを上げてくれます。しばし、道の駅 あしがくぼでトイレ&コーヒータイム休憩。
グローブをはめて次の目的地に、いざ出陣!●道の駅 みとみ 8/12 AM9:55 117.2km
国道299号から国道140号線に入り…秩父からの雁坂トンネル経由(有料590円)で山梨入り!10km近いトンネル走行は相当寒かった…トンネルを抜けて2kmほど走ると道の駅 みとみで再びトイレ&コーヒータイム休憩。旅の最初の思い出…「南極大陸を走ったオートバイ」の展示を観る!
史上初の「南極点」到達を目指して作成された、特別仕様の「ヤマハSERROW225」である。
1990年にこのマシンで南極大陸を走って手応えと改善点を掴み、翌1991年、さらに手を加え完成した真っ白なオートバイ「ウィスパーダンサー」(白い大陸で静かに走る意から名付けた)を駆け、北極点に続いて南極点征服に挑んだ。
北極遠征の落ちればひとたまりもない5000mの海底の脅威に対し、今度は踏み外したら万事休すの“クレバス”の脅威であった。この命がけの遠征の主たる目的は、「オートバイによる史上初の南極点への到達」であった。
この遠征に費やした費用総額は1億4000万円で、ほとんどが航空機のチャーター代に消えた。バイクのガソリン代は1リットルで約6万円だった。
1991年11月初旬に開始したこの遠征は、翌12月7日にベースキャンプを出発して悪戦苦闘の結果、28日目にして念願の「オートバイによる史上初の南極点到達」を達成することができた!それは日本人が初めて陸路で両極を初制覇した瞬間となった。
まだまだ、旅の序曲🎵私の初お泊りバイクツーリングにとって…記念すべき思い出の始まりでもあった。旅の安全を祈りつつ、再びアクセルを握り締め、次の目的地に向かうのであった。
★ここまで読んでいただきありがとうございます!数あるブログの中から…「NAHKI Blog」に遊びに来ていただき感謝!貴方の日常の貴重な時間をいただき感激!↓ブログランキングに参加しています。
「シャキーーーン」と一日一回ワンクリックしていただき応援していただくと雨アラレです!『ケンタウロスの健太くん』を『ポチッとな!』と押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村人気ブログランキング