サンイチの初めの日に
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
いったん書きはじめるとチャクラが開くので、もしかしたら連チャンで書き続けるかもしれません。さて、いつまで続くか。たぶん三日坊主でしょう。
拙宅では大晦日のチャンネル権はおもに夫氏にあるため、紅白歌合戦やジャニーズカウントダウンは、前の晩飲んだくれた夫氏が昼間寝ている間にひとりで楽しんでいます。いやー、今年はよかった。平成の総決算なのに、昭和末期まで決算に含めちゃったみたいな豪華さで、わたしたち世代はまんまとNHKの術中にはまったって感じです。
いやー、ミーシャ歌うめー。あのハイトーンいいなーなどと思っていたそのとき、あることを思い出しました。
ミーシャのヘアスタイル。あの特徴ある、ドレッドかコーン・ロウを巻き上げて、スカーフでまとめた、あれです。10年ほど前、近所の銀行でよく見かけた女性が、あんな感じに髪を結っていました。
で、首から下は、よくある女子事務服なんです。
最初はギョッとしました。でも、よくよく考えると、彼女は自分が好きな髪型を妥協することなく働いているわけだし、仕事中は仕事をする服装を守っている。彼女の勤務先も、彼女の個性を認め、「そんな髪型やめろ」なんて無粋なことは言わない。
すてきな女性が勤める、すてきな会社がこのあたりにあるんだな、納得したとたん、何だか顔が緩んできました。
がんばれ。いや大きなお世話ですけど、彼女がいつまでもあの髪型でいて、あの職場で働いて、楽しく過ごしてほしいなと思ったものです。
あれから近場に引っ越して、そんなにマメに銀行にも行かなくなり、彼女がどうなったのかは知りません。なんせ名前も、どこにお勤めかも知らないのですから。
平成三十一年最初の日の日記でございました。