ウォークマットとプチマット
官足法で三種の神器とも言われる足もみグッズの中にウォークマットⅡという板があります。とても便利で日々の疲労回復にも欠かせないグッズなのですが、なかなかいいお値段するので購入を躊躇う方も中にはいらっしゃるかもしれません。今回は購入する際のポイントをご紹介したいと思います。
①ウォークマットⅡは正規品の購入をオススメします。
類似品は一番大事な山の形状が無いので効果が薄いという使用の感想を耳にしたことがあります。他にもホームセンターなどで見かけるカラフルな石のような突起がついている商品も見かけますが、持っている方のお宅で試したところ個人的にはウォークマットⅡのような刺激は感じられませんでした。
ウォークマットの話をすると、話題になる事が多いのが「温泉に足の形をしたツボ押しよくあるよね!」ですが、それよりも深く刺激が出来ますし、形状も全く異なるので使い勝手の良さでも、個人的な感想ではウォークマットⅡよりも優れた商品には出会っていません。
②プチマットについて
プチマットの方が小さくてウォークマットⅡよりもお値段も手ごろなので、どちらが良いのか迷う方から質問を受ける事があります。私も実際、購入前に迷いました。
プチマットは本来6枚1セットで販売されていて、お部屋や廊下などで広げて使うタイプの物でした。それが1枚ずつのバラ売りになった物です。プチマットもウォークマットⅡの様に深く刺激出来る形状なので1枚でも活用法に工夫をすれば無駄ではないですが、元々は広く敷いて使う事を目的にしていた様なので本当は比較するのは違っているのかもしれません。
私も最初はそれぞれの用途の違いを考えず、金額を比較して安いプチマットを購入しましたが、物足りなさや本物への憧れのような感情が消えずに最終的にはウォークマットⅡを購入しました。
両方使用した個人的な感想としてはやはり、ウォークマットⅡの方が好みです。プチマットの様にその場で小石の上を歩くような刺激も出来ますし、山の様になっている部分は土踏まずをほぐすのに便利です。ウォークマットⅡの使い勝手の良さやその後の変化を期待しつつ、金銭面だけでの迷いでしたら、断然ウォークマットⅡの購入をオススメします。私は両方購入して、最終的に使うのがウォークマットⅡばかりになったので、プチマット分が不要だったという意味で割高になってしまった感じがしています。
③プチマットの使い方の工夫について
もしもプチマットをお持ちでウォークマットⅡの様な使い方をしたいと思う方がいましたら、突起の上を踏むだけではなく、パーツを上手に活用してみて下さい。角の一つを使って反射区に圧をかけたり、フチの部分を使って土踏まずを刺激しますと、ウォークマットⅡの山の部分を使ったような感じに近いほぐし方が出来ると思います。