四季の旅写真Gallery Annex

函館の夏2024(港まつりと花電車)

2024.08.12 23:11

3年連続で、函館港まつり(8/1~8/5)に行ってきました。宿(グローバルビュー函館)を早々と4月に確保し、花火大会(8/1)、ワッショイはこだて(8/2&3)、そして連日の花電車運行を楽しんできました。天気良く、暑さもそこそこで朝夕は涼しく、体調良く、よき夏旅でした。(2024/8/1~4)

白老を8時に出て、函館線駒ヶ岳駅でお昼の交換を撮り、チェックイン時間前に宿に到着しました。さっそく花電車撮影です。空気が爽やかな晴れの午後、青柳町の坂で今年も花電車。

宿の近くで一本撮って、チェックイン。今回もマンションタイプの1LDKの部屋。自炊設備もあって快適です。花火大会は19時過ぎからなので、しばし部屋で休憩。

花火大会は、去年と同じ場所(末広町電停から歩いて海沿い)で観賞。市民のためのお祭りなので激混みではありません。直前に行っても、良い場所で観れます。近くのハセストで食べ物・飲み物を確保して、心地良い2時間でした。

2日目も晴れ。ちょこっと朝練して、いったんホテルに戻り、午前の花電車運行で再び撮影。

良い(古い)車両ばかりだね!とお気づきだと思いますが、函館市電も位置情報サービス(ICASロケーション)を始めてくれたので、好みの車両を効率的に撮れるようになったのです。上の812と723が相馬ビルで並びなど、函館市電ファンには夢のようなシーンも撮れました。

夕方から、ワッショイはこだて(パレード)です。8/2と8/3の2日間開催ですが、場所と参加団体が異なるので、それぞれ楽しめます。いずれも市電通りです。8/2は函館駅前のカーブで観賞し、ラストでは自由参加のイカ踊りに参加しました。

三日目の花電車。宿の近くの昭和橋電停付近で撮りました。

3日目のワッショイはこだては、市電五稜郭電停辺り。少し蒸し暑かったので、車を湯の川温泉付近の駐車場に停めて、市電で会場に向かいました。前日忘れた望遠レンズも持参。ゆっくり見れて、しっかり撮れて、最後は楽しく踊れて、最高のお祭りでした。

帰り道は、函館本線砂原線経由で。途中、鹿部で釣りをしました。小鯖ですけど、たくさん穫れました。家に帰ってさっそく唐揚げにして食べました。

よく撮り、よく踊り、よく獲り、よく食べました。元気に夏旅ができたことに感謝です。
白老鉄日記vol.200「函館の夏2024」でした。