Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

NPO法人 一匹でも犬・ねこを救う会

ワンコ通信 『悲しい旅立ち』

2024.08.14 05:53

皆さん、お盆ですね!いかがお過ごしでしょうか?


今回は今まで中々ブログにあげれなかった、保護っ子達との別れについて🙏


『旅立ち(嬉しい)旅立ち(悲しい)』

私達には、2パターンの別れがあります。

嬉しい旅立ちはもちろん、新しい家族に迎えられ幸せな時間のスタートを見送った時です☺️

悲しい旅立ちは、新たな家族を見つけてあげる事が出来ないまま、お空へ旅立ってしまう子達がいます。


前期は『悲しい旅立ち』が多かったなぁ…と🥲

お盆を迎え、帰ってきてるかな?

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

【チャチャの旅立ち】

去年の10月半ばに、ジル(左)と共に来てくれたチャチャ(右)

飼い主さんがご病気で入退院を繰り返していて、こちらで2頭保護しました。

保護してすぐの健康診断で…

腫瘍があり、調べたら悪性。

手術になり…

開腹したら、他の臓器や腹壁にも転移していて。

その後はただただ、緩和ケア、痛みをとってあげたい一心で看守る事しか出来なかった…。保護から1ヶ月ちょいでお空へ逝ってしまったチャチャ。

早すぎるよ🥲もっと一緒にいたかったなぁ。

(2023.11.24永眠)

気丈なチャチャちゃん

家族のジルは新しい里親さんの元でとーっても幸せに愛されて過ごしているからね😊

安心してよね。

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

【ター坊くんの旅立】

家を出てきてしまったター坊くん。

車に轢かれそうになった所を見かねた方が一時保護してくださり、会で保護しました。

飼い主さんは80代のお一人暮らしの方。

認知症がすすんでおり、お家はゴミ屋敷化していて…ター坊はよく徘徊していた様です。

病院で診てもらった所、

片足は骨盤から外れ、時が経っており。

毛には排泄物がひっつき、クッシング症、糖尿病と身体の状態もよくありませんでした。

でも、唯一の家族である飼い主さんと、ター坊を引き離してしまう事が果たして正解なのか?🤔

悩みに悩み、福祉関係の方にもご協力頂き、飼い主さんとも話しをし、お家の環境の見直し(お家の片付け、逸走防止策)をしたらター坊は戻る事に。

その間は、会の方で一時保護となりました。

しかし、事態は悪い方向へ🥲

10月17日に来たター坊くん、治療をしながら元気に過ごしていましたが12月に入ると突然の血便。

救急で病院に入り手を尽くしてもらいましたが、それから10日間でお空へ。

(2023.12.14永眠)

出会ってから2ヶ月も経たず

チャチャも、ター坊も『もっと早く出会っていたら…』

悔やまれるお別れでした。

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

【ゆうじぃの旅立】

真田で徘徊していた所を保健所さんに保護されたユウジ。

来た時からお爺ちゃんだったことから、真田十勇士にちなんで『ゆうじぃ』って名前をつけたんだっけ?🤭

名前の通り、みんなの『お爺ちゃん』😂

ユウジの周りにはいつも他の🐶達が集まってました。

【↓雷の音が怖くて、ユキちゃんの部屋にみんな何故か大集合】


一年経ち、介護が必要になったユウジ。

本当におとぼけキャラで、穏やかで、優しくて、寡黙で魅力的な子でした。

保護から1年9ヶ月、最期まで生き抜いてお空に旅立ちました。

(2024.3.6永眠)

里親さんに繋げてあげれず、ごめんね。

でも本当の家族以上にみんな 大好きだったよ😌

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

【ルルの旅立ち】

飼い主さんと2回の死別(息子さん、お母さん)を経験したルルちゃん。

お母さんが体調崩してからは、ずっと狭いケージの中で、数日おきに来るヘルパーさんが継ぎ足しフード、継ぎ足しお水でそれを食べて生きていたんだね

保護して、シェルター委託しているWILLドッグケアハウスに来てからはハイパールルちゃんとして🤭

賑やかな明るい性格が爆発していたよね。

突然、お腹に穴があいて血や膿が出てきて…

『炎症性乳がん』が元気なルルの元気を奪っていったね。

病気とのタイミングが合わなくて🥲

譲渡会デビュー出来なかったルルちゃん。

いつもテンション高めのルルだから、体調悪い時はわかりやすくて、本当に代われるものなら代わってあげたかったなぁ。


最期の2週間は、ほとんど食事も取れなくて。

でも、人も犬もご飯も散歩も大好きなルルは、その度に立ち上がって😖

近くに来てくれた子。可愛かったなぁ、、、

亡くなる2日前も『お散歩に行く』って出て来たね。(写真はその時のもの)

最期は、ドッグランにフラフラしながら出て行って、『大丈夫だよ、いるよ。』って抱きしめたら息を大きく吐いて旅立っていったね。

(2024.3.29永眠)


みんな可愛い子でした。

ただ、『保護犬』のまま 旅立たせてしまう事が、無念です。

当会で保護する子達は、過酷な環境だったり、愛情に飢えた子達です。

やっぱり残された時間がたとえ短くても、家庭で家族の愛情をたっぷり感じてもらい、その時を迎えて欲しい。

…そう願うわけです。

皆さんどうか🙏

会には現在も、新しい家族募集中の犬、ねこがいます🐾

どうか譲渡会に足を運んでくださいね😊