Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

渡邉拓久 Official Site

開業が目的?!

2024.08.19 02:43

講演、セミナーなどの後に先生方に感想を聞くと、「開業時に開業後の事を考えて開業していなかった」と言われる先生がいます。
それがかなりの確率で多くの先生にそう言われます。 それってどういう事なんでしょうか? 

それは歯科医師にとって最大のイベントゴールが「開業」。何となくゴールが「開業」になってしまっているのです。


歯科医師でありながら経営者。

経営者の仕事の大きなひとつに『先の未来を描く』ことがあるのですが・・・

一番大切なのは、”開業後”どんなクリニックを作り、どこに向かい、どんな出口を迎えるつもりなのかです。

それを考えれるのは経営者である院長のみであり、それがない事で『惰性的な経営』になっているというクリニックが圧倒的に多いわけです。