Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

さくら音楽教室

小さな手が。

2019.01.08 12:45

 突然ですが、お子さまがピアノを習い始めた頃の事を覚えていますか?




きっと最初の頃は、

「うちの子、何を弾いてるのかしら…」

「タイトルは付いているけど、これは曲なのだろうか…?」

などと思った方も多いのではないでしょうか。


実際、私の母は私がピアノを練習していると

「あぁ…ずっと同じ所を練習している…。」

「何度も練習してるけど、違いが分からん…うちの娘は何を弾いてるんだろう…」

と思っていたようです笑





 習い始めの頃は、小さな手で ド の音を弾くのが精一杯。

それが次第にド レ ミ が弾けるようになり、和音を弾く事が出来るようになり、今ではモーツァルトやベートーヴェンを弾くようになり…



成長過程を言葉にしてしまえば僅か数行ですが、この中には沢山の努力と時間が詰まっています。


この小さな手が大きくなり、いつか素晴らしい音楽を奏でるようになる。

その経過を、ずっと見ていたいと思ってしまいます。