“アイドル”や“何者か”を目指す君への手紙 百五十通目『「あれ?」と「はてな?」を放置しない』
◆“アイドル”や“何者か”を目指す君への手紙 百五十通目『「あれ?」と「はてな?」を放置しない』
誰かと話をしている時、「あれ?」と違和感を覚えたり、「はてな?」と疑問に感じたりしたら、それを放置しておいてはいけません。
第一に「あれ?」と思うのは、「君の常識」と乖離があるからです。「君の常識」とは、まさに「君自身」のことなので、それと乖離があるということは「君の否定」につながります。
したがって、「納得」するまで追求しなければ、君は「自分を誤魔化したり、否定する」ことになるのです。
「あれ?」を放置してはなりません。どうして「あれ?」と思ったのか。徹底的に追及してください。
次に「はてな?」と感じるのは「君に足りないもの」があるからです。知識だったり、経験だったりがたりない時に疑問が沸きます。それを補ったり、足したりすることで人は成長できます。
「はてな?」を解消しなければ、君は「自分の成長を放棄する」ことになります。
「はてな?」を放置してはなりません。「はてな?」と思った疑問に対して納得いくまで追及してください。
「あれ?」と「はてな?」を何故感じたり、思ったりするのかには大事な理由があるはずなのです。
しかし、人は時々、それを放置します。面倒だからです。でも、芸能の世界を生きる君は、そんなことをしてはいけません。普通の人が面倒でやらないことをやるから、人から羨ましいと思われる存在になれるのです。
「あれ?」と「はてな?」には積極的に立ち向かいましょう。そうしないと自分が損しますよ。
「あれ?」と「はてな?」は絶対に放置しないでください。
以上
「“アイドル”や“何者か”を目指す君への手紙 百四十九通目」は2024年11月20日の記事
「“アイドル”や“何者か”を目指す君への手紙 百五十一通目」は2024年12月4日の記事