イベント報告:夏の森で生き物調査
トヨタの森でこの時期に見られる生きものを載せた「生き物調査ブック」を独自に作って、それをもとに夏休み前半の7月29日~8月9日の平日に、夏の森で生き物調査を実施しました。
バッタ、チョウ、トンボなどを捕える網と水の中をガサガサする網の違いを説明し、森に入って行きました。
さぁ~みんなで捕るぞ~!
トヨタの森独自の生きものブック
葉っぱの色に似たクモを発見!(サツマノミダマシ)
網を構えて「え~いっ!」
何が捕れたかな?
色々なトンボが捕れた~!
生き物ブックで調べます。
今度は水の中でガサガサ!
泥の中に生きものが・・・
何だ~この生き物は?
この生き物はどれだ?
カナヘビも可愛いね!
わ~オオスズメバチがいっぱい!
トヨタの森には色んな生き物がいっぱいいました。
生き物を網で捕まえて、捕った生きものを触って、調べて、危険な生き物は安全なところから観察したりして、生き物たちといっぱい向き合いました。
参加された方からはこんな感想をいただきました。
・トンボがたくさんの種類が見られて良かった。赤いトンボを久しぶりに見られた。
・カミキリムシで髪を切ったのがびっくりした。
・虫嫌いだったけど、トンボと握手することが出来て嬉しかった。
・虫によって住む場所の違いを知ることができて、面白かった。
・普段は虫が苦手で、なかなか捕まえたり観察する機会が少ないが、今回は子どもと一緒に
活動出来てよかったし、自然の中で活動をさせられたのがよかった。
大人も子どもも暑さも忘れ、夢中になって生き物たちと触れ合ってくださいました。
家の周りでも身近な生き物がたくさんいます。これからも身近な生き物の新たなおもしろさを発見してくださいね。
(文 ひげ3、写真 ガタ、まっつん)