Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

JMoF 2025 プログレスレポート 1号

2024.08.30 11:55

代表挨拶

みなさんいかがお過ごしでしょうか。まんぐです。

JMoF 2025 年度の体制から、JMoF(正確にはJMoF実行委員会)の代表を務めることになりました。

実はもう、今年度のスタッフ説明会を春に実施したときに次期代表として挨拶をしているのですが、それなりにきちんとした形で文章を出すのはこれが初めて。これを読んで新代表就任を知る人もいるだろうなぁ……と思うと、なんだかむず痒くもあります。

JMoFの代表はわたしで3人目になるのですが、運営陣のトップが変わっても存続しているイベントというのは周囲を見る限りおそらく少数派。支えてくれるスタッフ各位の力あってこそできることですが、裏を返せばJMoFに対する期待がそれだけ大きいとみることもできるでしょう。その中でどう舵を取るのか、参加者やスタッフをはじめみなさんからの視線を一身に浴びるんだな……というのを早くも感じながら、日々準備業務にあたっています。

代表就任にあたっての所信や抱負を書き連ねはじめると、紙幅と時間がいくらあっても足りなくなってしまいそうなので、なるべく簡潔に。

いろいろなものを受け入れることができるコンベンションとして、参加者のみなさんにもっともっと大きな夢を見せることができるような、「こんなにすごいことができるんだ、そしてその中に自分がいるんだ」と感じてもらえるような場所でありたい。そのために、先人がつくり上げてきたものを受け継ぎつつ、みなさんの手も借りながら、挑戦を続けていきたいなと思います。

これからも、どうぞよろしくです。

(まんぐ)

これはなに?

代表挨拶からはじめまして、こちらは「プログレスレポート」です。SF大会でいうところの広報誌でして、コンベンションの開催に向けてムードを高めていっていただけるよう、大会準備の進捗報告や各種プロジェクトの紹介などの情報をお届けします。

現状のウェブサイトやSNSなどには進捗を載せるのが難しく、私たちがいまやっていることや、開発途中だけど皆さんにお伝えしたいことなどを、これまでなかなか扱えませんでした。そこで、JMoF 2025ではこの場(JMoF Channel)を使って、数回ほど、ゆるく「進捗報告」していきたいなと考えています。

もうすぐ9月ですね。私たちも「いよいよ本格的に動き出すぞ……」という雰囲気になってきました。JMoF 2025がよいコンベンションになるよう、皆さんのお力もお借りしつつ、準備に励んでまいります。

(豅リリョウ)

部署だより

経理班

2024年度(JMoF 2024期)の決算業務が完了しました。具体的には、2024年度のJMoFでは何にどれだけ費用が掛かって、どれだけ損益が出たかなどを計算しました。またそれを元にして税理士の方とお話をし、税金も納めます。これからは本格的に2025年度のJMoFに向けてお金が動く時期になります。グッズなどに掛かる費用の振込や他部門のお金に関する相談の対応などをする所存です。

経理といったバックオフィスはあまり表には出ませんが、実は中では色々なやり取りが行われています。内部事情を全てお話することは難しいですが、今後もお金のやり取りをしやすい仕組みづくりをして、スタッフの皆さんを支えていきたいと考えております。

(ぽち!)

ホテル・渉外班

会場となるロワジールホテル豊橋様との打ち合わせを重ね、使用会場の手配や宿泊予約の準備を進めています。また、今回も地域連携の一環として豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)様とのコラボレーション企画を準備し、チャリティー・ラッフルの景品も多くのクリエイターの皆様にご協力いただいています。

会場ホテル宿泊予約の詳細案内などは近日発表いたしますので、いましばらくお待ちください。

(Zuilang)

ボランティア・警備班

JMoF公式ウェブサイトに掲載するボランティア募集ページの文面作成や応募フォーム作成、そしてご協力頂いたボランティアにお渡しするJMoF謹製の限定デザイングッズの選定作業など、ボランティア募集開始に向けた準備をしています。どんな限定デザイングッズになるか、お楽しみに!

上記に並行して、どうすればボランティアに応募しやすい環境にできるのかを考えています。貴重なお時間を割いていただくことになるため、初めての方には応募しやすい内容、過去に応募したことがある方には「楽しかった、面白かった、だからまたやってみよう」と思っていただけるような内容を目指しています。ボランティアへのご応募をお待ちしています!!!

(カフェオレ)

受付・販売班

受付・販売班です!

現在、参加登録の開始に向けたフォームの作成や、販売するグッズ・スポンサー以上の方への特典グッズなどの検討を行っています。

また、開催当日に向け、会場内のレイアウト・列形成の構成などについても見直しを進めております。

前回よりさらに快適にご参加いただけるよう様々な工夫をして参りますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

(白爐)

開発班

こんにちは、開発班です。

JMoF 2024で登場したJMoFアプリは、JMoF 2025で大幅に進化します! まず、UI/UXデザイナーの監修のもと、デザインやビジュアルを刷新します! そして、もっと直感的でスムーズな使い勝手になるよう、動作や機能面にも改良を加えます!

Webサイト周りでは技術スタックを刷新しながら、UI/UXも改善中です。サーバも新しく、新規スタッフが入りやすいようにUbuntuを導入しました。

参加者の皆さんに最高の体験をお届けするため、すべてが進化し続けています。どうぞお楽しみに!

(iruca3)

企画班

企画班では、6月の案出し会、7月のデスマッチ(企画プレゼン会)を経てJMoF 2025での実施企画の大枠を決定しました! 「着ぐるみ集合写真・パレード」や「アーティストラウンジ」等の恒例企画に加え、「はじめてのJMoF」のような過去に実施した企画の復活も予定しています。内容はこれから詰めていくこととなりますが、前回のアンケートを参考に改善ができるよう検討を行っています。

また、今回も参加者からの企画持ち込みを受け付けますので、詳細ページの公開をお待ちください。皆さんのご応募をお待ちしています!

(りたすけ)

言語支援班

ウェブサイトコンテンツをJMoF 2025仕様に鞍替えする準備を進めています。各部署に原稿執筆を依頼し、内容を確認。校正を施したら、今度は翻訳。さいごに開発のための処理を行う……といった一連の文書編集を統括するのが、言語支援班の役どころです。

JMoFが公開するほとんどの情報は、いったんこの班に集約します。そのままだと、様式がバラバラに建てられた積み木の家みたいな感じです。この家をJMoFの家にするのが、私たち。できる限りわかりやすい構成や表現になるよう、工夫を重ねています。

JMoF 2025の開催をもって、開催回数が12となります。今期は初心者向けコンテンツも拡充すべく、有志と開発を進めています。

(豅リリョウ)

SNS班

例年9月からたくさんの案件を抱えるため、このプログレスレポートを書いている8月時点ではその準備をしています。具体的には、SNSの広報スケジュールを作成したり、投稿文の原稿を校正・翻訳したりしています。

皆さんに迅速にJMoFの情報をお届けすべく準備を進めておりますので、ぜひJMoF公式SNSの通知をONにしてお待ちください!

(ユータ)

VR JMoFプロジェクト

VR JMoFでは現在、今回実施予定の様々な取り組みの検討を行っています。

今回は現地で参加している人も、VRで参加している人もそれぞれもっと楽しめるようにできればと思い、様々な企画を検討しています! 毎回恒例のVRラウンジはもっともっとパワーアップして実施予定です!

また、今回は例年10月〜11月ごろに開催していたVR JMoF Prologueは開催せず、VR JMoF 2025の開催後にオンライン限定のイベントを開催予定です。リアルのJMoFに負けないくらい、VRも楽しめるよう準備を進めています!

たくさんの新しい取り組みを用意しているので、ウェブサイトやSNSでの告知をお楽しみに!

(Gentou)

開催概要

JMoF 2025
エブリシング・エブリウェア・オール・アット・JMoF

2025年1月10日(金)〜12日(日)

ロワジールホテル豊橋(愛知県豊橋市)

JMoF公式ウェブサイト:https://www.jmof.jp

VR JMoF 2025

2025年1月10日(金)〜12日(日)

VRChat、Resonite、JMoF会場(オンライン・現地同時開催)

VR JMoF公式ウェブサイト:https://vr.jmof.jp