スウェット新作 : モネ『睡蓮』(1919)
モナリザのエコバッグに続いて、『Emily in Paris』のエミリーが着用していたモネの庭のお土産スウェットをオマージュし、モネの『睡蓮』をデザインしたものを作成しました。本当はエミリーと同じ『睡蓮』の絵を使いたかったのですが、どこを探しても見つからず、最も明るい印象の『睡蓮』を選びました。スウェットのカラーは、大人っぽいベージュの「オートミール」をセレクトしています。
色は2色。スウェットの厚みは9.7ozで、定番のちょうど良い厚みです。白はプレーンな色なのでお求めやすい価格となっています。右側には、作品名とモネの手書き風サインが添えられています。
エミリーが実際に着用していた『睡蓮』のスウェットはこちらです。フェザーグレーのような色合いですが、他メーカーの同系色は少し濃すぎる印象でした。そのため、一番違和感が少なく感じた「オートミール」を選びました。
コーディネートのご提案としては、太めのパンツや流行のバレルデニムと合わせると今っぽく仕上がります。もちろん、ブラックのスキニーパンツとのコーディネートもおすすめです。Tシャツ自体が主役級のデザインなので、シンプルなアイテムと合わせれば済むので、UNIQLOでもGUでもZARAでもいけます。というか、私がその3ブランド縛りです。PTの裾を直さなくてもピッタリ合うサイズがわかっているので楽です。
「ART TEEに何を合わせればいいですか?」という質問をよくいただきます。デザイン段階から着用シーンまで考えて作っています。私としては、綺麗目に着たいというのがあるので、生地は標準よりも厚手のものを使用し、襟が伸びにくいステッチも採用しています。洗濯後もしわが伸びやすいですが、できれば毎回スチームアイロンをかけていただけるとベストです。アイロンで簡単にしわが伸びるので数分で終わります。
コーディネートの参考としては、例えばZARAのTシャツセクションを見てみると、Tシャツの合わせ方がわかります。
コーディネートがわからない場合は、インプットが足りていないだけなので、購入予定のものだけでなく、購入しないアイテムのコーディネートもチェックしてみましょう。繰り返し見ていくことで、脳内のシナプスがつながり、どのアイテムをどれと組み合わせるかが短時間でイメージできるようになります。
ART TEEをつくりはじめたら、コーディネートの質問を頂くようになり、説明をすると購買にもつながります。(笑)そのうちトータルコーディネートを教えるための発信もしていくことになりそうですね。